つまみログ

徒歩とか

Apple Watch Series 3を3週間使ってみた

こんにちは。つまみ (@TrpFrog)です。

f:id:TrpFrog:20171015014601j:image

ついに買えました……!

Series2のときから密かに狙っていて、ようやくSeries3で購入に踏み切れました。うれしい。

実はスマートウォッチっぽいものとして、つい最近までFitbit Charge 2を使っていたのですが、期待していた通知機能がしょぼすぎて残念だったので乗り換えたという形です。(あれも軽くて、夜自転車乗ってても文字盤光るから見やすいし、余計な機能付いてないから学校でも使えて良かったんだけどね)

 

今回私が購入したのはSeries 3のGPSモデルです。

f:id:TrpFrog:20170928000831j:image

▲デジタルクラウンが赤くないやつ

 

Series3の目玉として出たセルラーモデルではなく、GPSモデルを購入したのは、

  • 運動はしないのでiPhoneが近くに無い場面が珍しかった
  • MVNOユーザーなので対応しなさそうだった
  • まずそもそも高い

という理由からです。(運動はしろや)

結論から言うと、買って正解でした。とても便利です。 

 

CITIZENの安い1000円の時計(2年間)、6000円のG-SHOCK(4.5年)、2万円のFitbit Charge 2(1年)と使ってきて5台目になります。

(4台目じゃんと思うかもしれませんが、G-SHOCKを途中でガキに掻っ払われて2台目買うはめになったので5台目です。ガキお前許さねえからな)

 

f:id:TrpFrog:20171015005729j:image

▲左からG-SHOCK、🍎、Fitbit Charge2

よく見たら全部時刻バラバラ

 


▲嬉しすぎて1年前の自分にクソリプを飛ばす精神異常者

 

どういう使い方をするの?

電車内や学校内で通知音を出すわけにもいかないので、バイブレーションだけを頼りにしているのですが、鈍い皮膚くんはバイブなんかには気がつきません。これで何度も電話を無視して友人をキレさせてます。(これはいけない。)

でも!!!!直接肌に触れる腕時計が振動するなら流石に気がつく!!!ので私は通知受けとり用端末として使っています。

高確率で気がつくので便利です。

 

バッテリーの持ちは大丈夫?

大丈夫です。よく「Apple Watchはバッテリーの持ちが最悪、短い」とか言われていますが全然、全く全然そんなことありません。

先日友人と京王のけものフレンズスタンプラリーに行ってきたのですが(オタク)、12時から21時ぐらいまでフルで使って60%も残っていたのでかなり優秀だと思います。

フル充電してから寝て、起きてそのまま1日活動して帰ってきても40%は残っているので全く問題ありません。睡眠記録取りたいけどバッテリーが……という方は安心して買ってくださいね。

 

それと毎日充電は必要ですが、腕時計を置く場所が決まるので無くさずに済むので特に気にならないと思ってます。 

 

 

文字盤はどういうの使ってるの?

複数の文字盤を切り替えて使ってます。

 

f:id:TrpFrog:20170928032443p:image f:id:TrpFrog:20170928032615p:image f:id:TrpFrog:20170928032710p:image 

 TPOに合わせて文字盤を変えられるのは良いですね。

 

Apple Watchのここがダメ!

基本的に便利で文句も少ないですが……

 

・CallKit非対応らしい

え!?なんで!?ちょっとAppleさん!?

CallKitはLINEなどの外部アプリの着信を普通の着信みたいにお知らせしてくれるやつなのですが、AppleWatchはなんと非対応らしい。ヒエーッ結構コレ目当てだったのでキツい。

今後のアップデートに期待するしかありませんね……

 

f:id:TrpFrog:20170930171610j:image

▲CallKitを使ったiPhoneへの着信

 

f:id:TrpFrog:20170930171922j:image

▲普通の着信はAppleWatch上で受けられる

LINEの着信に関しては不在着信通知だけLINEの通知としてくる

 

・通知が来るときに一瞬クソデカアイコンで待たされる

通知受けたときに腕をさっと振り上げて一瞬で内容を確認できるのがスマートウォッチとしてのメリットだと思っているのですが、AppleWatchだと一瞬だけアイコンが大きく表示されて待たされます。

一瞬とは言え非常にイライラするのが難点ですね。

 

f:id:TrpFrog:20170930172606j:image

▲このクソデカアイコンの0.5秒後ぐらいに

 

f:id:TrpFrog:20170930173211p:image

▲やっとこう通知の内容が出る失礼しました。熱盛と出てしまいました。 

 

本当に1秒って長すぎるからどうにかしてほしいなあ………

 

・通知の読了を画面を触らないと行えない

上でも言ってますが、腕を上げて降ろす動作で確認作業ができるのが良いところなのにわざわざ通知の「閉じる」ボタンを押さないと未読扱いになるのが非常にうざったい。腕を振れば読了みたいにして欲しいな……なんて思ってしまいます。

 

iPhoneから鳴らす音楽を選べない

iPhoneで音楽を聴いてるときに腕から次聞く曲を選べるって聞いて「うお〜便利そう〜」と思っていたのですが、使ってみると選べない。

なんで?と思い調べてみるとwatchOS4から廃止されたそうですね。えぇ……

次の曲、前の曲、再生停止、音量調節ぐらいはできるんですけどちょっと厳しい

 

・LINEappが酷すぎる

Appleに対しての文句では無いですが、ちょっとロードが多すぎてあまりにもお粗末だったので………。

AppleWatchも3世代目でかなりサクサク動くようになったそうで、実際ほとんどの動作が軽快なのですがLINEだけ妙にロードが多い。

しかも未読メッセージしか確認できないので、AppleWatchの通知をあとで返信するつもりで消しただけで、もう既読扱いで返信できなくなってしまいます。う〜ん。

通知画面から返信しようとしても、そのままでは返信できず、わざわざアプリを開いて、メッセージをロードして、やっと返信ができるという感じでこれはちょっとLINEさん、ひどいよ......。(サーバルちゃん)

(ちなみにTwitterクライアントのTweetbotは通知画面からすぐに返信ができるぞ)

 

あとちゃんとしてメッセージクライアントなんだからSiriぐらい対応してくれ………!お願い………!

 

ここが便利!ここがすごい!

 

・ForceTouchとDigitalCrown

強押しとリュウズとを導入することで小さい画面でも操作の幅が広がってしゅごい……

 

・1000ニトの明るい画面

f:id:TrpFrog:20171015010718j:image

1000ニトという数字を見てすげえ〜!と思うほど詳しくはありませんが実際、真っ昼間に外で使ってみるとクッキリ見えるので良いですね

 

・かばんにiPhoneをぶち込んでも通知が来る

これが意外と便利。

外出先でiPhoneのバッテリーが切れたときでも、iPhoneをモバイルバッテリーを繋いでかばんちゃんにぶち込めばOK。

今までは通知確認のためにわざわざかばんからケーブル出して充電しながら歩くオタクになってましたが、そんなこともなくなりそうですね。

 

・おやすみモードの同期

IPhoneでおやすみモードをオンにするとWatchもオフになります。

授業中に通知が来て学校生活が終わるのを防ぐことができます。

(そもそも治安悪い学校にAppleWatchなんて持ってくな)

  

iPhoneのカメラの遠隔操作

すぱいかめらみたいでたのしーね!

集合写真とか撮るときに役立ちそうです。僕は撮らないけど

 

iPhoneを探す機能

すげえ便利、すごいです

すぐ物忘れをする私ですがWatch上からすぐiPhoneを鳴らせるのでどこやったっけ?が無くなります。助かる〜♪

 

おすすめのアクセサリー

AppleWatch、情報が少なすぎて何使えばいいんだ!と僕も困ったので載せておきますね。

 

・スタンド

便利。ケーブルが外れる心配がないので確実に充電できます。

 

・予備ケーブル

GPSオンにしてランニングしたりする人はモバイルバッテリーと一緒に持ってくと助かると思います。あと旅行行く方とかは0.8mのケーブルおすすめです。

 

・ケースとフィルムは現状要らない!

一応買ったんですが、大手メーカーから出てないのでフィルムはすぐ剥がれたり、デジタルクラウンが回しづらかったりとデメリットが目立ちます。Watchがもうちょっと普及して大手のアクセサリーメーカーが参入してからの方が良さそうです。(そのためにもみんなWatch買って)

 

Appleサポートのお話

先日、Watchの手首認識機能がイカれてしまってAppleサポートにチャットで連絡したのですが、親身なAppleお姉さんのお陰で無事治りました!こういうサポートも充実しているのも安心感があって良いですね。

 

▲信仰心が高まったApple教徒のツイート

 

▲お役立ち情報

 

まとめ

現時点で僕はとても満足しています。いちいちiPhone出さなくても腕で簡単なタスク・通知確認ができるのはすごい!便利!
まだまだそこまで普及していないので、学校に着けて行ってもバレません(マジか)

通知がバンバン来るヘビーユーザー、ツイッタラー、課題に追われてる学生の皆様、是非購入を検討してみてください!(めっちゃ便利)

数週間後に修学旅行が控えているのでAppleWatchの使用感レポも書けたらいいな………!

 

f:id:TrpFrog:20171015012945p:image

とりあえず、僕は課題をやらなければいけないらしいのでこの辺で

皆さん、さようなら……