つまみログ

徒歩とか

自転車で津久井湖と宮ヶ瀬湖に行ってきた

f:id:TrpFrog:20200415122850j:plain

注: 湖に訪れたのは外出自粛要請前の3月21日です。

 

今は3週間以上家に引きこもっています。つらいけど頑張りましょう。

こんにちは。つまみ(@TrpFrog)です。先日(3週間前ですが......)自転車で津久井湖宮ヶ瀬湖に遊びに行ってきました。

最近はろくに外にも出られなくて悔しいので、この記事を書いて外に出たことにします。

始まり

橋本駅をスタート地点としてとりあえず津久井湖に向かいます。

f:id:TrpFrog:20200415095414p:plain

結構近そう

 まずはゲームセンターに寄ります(エ

 

都会は邪気が多くて厳しいので早く撤退しましょう。

 

地図の真ん中あたりぐらいまで来ました。結構山が山々していて山になった感じがします。

f:id:TrpFrog:20200415095908j:plain

山が近い!

津久井湖についた

スタートから8km近く走ると湖が見えてきました。地図で見たよりも遠かった......。

f:id:TrpFrog:20200415100816j:plain

津久井湖

 

さて、このあたりでは二箇所まわりました。まず①のダムが見られる展望台(?)に行きました。(Googleマップの3D表示すごすぎる)

f:id:TrpFrog:20200415101652p:plain

津久井湖周辺の地図

展望台です。

f:id:TrpFrog:20200415101948j:plain

大きい!

f:id:TrpFrog:20200415102022j:plain

ダムの下

f:id:TrpFrog:20200415102058j:plain

記念撮影

ここは駐車場とかが近くにないからか、不審者のモノマネできるレベルであまり人がいませんでした。めちゃくちゃ近くでダムが見られるので自転車とか徒歩で来れるならお勧めです!

次は地図の②、津久井湖観光センターに向かいます。

f:id:TrpFrog:20200415102638j:plain

ここの道路をつたって奥に見える公園っぽいところに向かいます。

f:id:TrpFrog:20200415102817j:plain

津久井湖観光センター

津久井湖観光センターにつきました。バーベキューとかできるらしいです。あとお土産屋さんとか、ソフトクリーム売ってるところとかがありました。

僕はお金を使うのが惜しいのでベンチに座って湖を見つつTwitterをしていました。自然を見て心のHPを回復しつつ、ツイッターの地獄を覗いてHPの回復分をゼロにしてしまいました......(最悪)

ぼっちチャリマンには特に面白いところはなかったので早めに撤退して、次は宮ヶ瀬湖に向かいます。

宮ヶ瀬湖に行く

f:id:TrpFrog:20200415104408p:plain

宮ヶ瀬湖への道のり(1)

途中でぐるんとなっている道があって楽しそうだったので、このルートで向かうことにしました。

ところが早速災難に見舞われます。

f:id:TrpFrog:20200415110115p:plain

宮ヶ瀬湖への道のり(2) 坂が続いてつらい

開始早々坂がエグすぎる + 道を盛大に間違えるで脚が死亡しました。日頃からちゃんと運動すべきだと思ってシクシク泣いていました......。

f:id:TrpFrog:20200415110355j:plain

かなり高台

全然進んでいないのに大変な疲労、先が思いやられます。

 

例の水が火を吹きます。当選してなかったら死んでた。(大袈裟)

さて、頑張ってぐるぐるに向かいます。

f:id:TrpFrog:20200415111646j:plain

倒置法

f:id:TrpFrog:20200415111559j:plain

道の途中にあった謎の机と椅子。何に使うんだこれ

脚は失ってしまいましたが、無事ぐるぐるに辿り着きました。

f:id:TrpFrog:20200415110853j:plain

ぐるぐるの下

f:id:TrpFrog:20200415110925j:plain

ぐるぐるの上

f:id:TrpFrog:20200415111006p:plain

ぐるぐるの全貌(ぐるぐるマップより)

なかなか楽しい場所でした。こういう変な道好き。

一旦ここで休憩してぐるぐるを見つつ、ツイッターで新入生(この日は国立後期の合格発表の日だった)で面白そうな人を見て回ってフォローしたりとかしてました。廃人ですね。

ここからは下り坂が続き、なんとか新しい脚が生えてきたので助かりました。宮ヶ瀬ダムの案内も見えてきて10kmってちょろいな!という感じです。実際はまだ2kmぐらいしか進んでいないのですが......。

f:id:TrpFrog:20200415111943j:plain

2kmぐらいのところにあった標識

さてオギノパンへ向かいます。マジで山しかなくて山になるかと思いました。もう山はこりごりだ〜!坂しかねえ

f:id:TrpFrog:20200415113357p:plain

宮ヶ瀬湖への道のり(3)

しんどすぎてツイートしちゃった......。

オギノパンにつきました。

f:id:TrpFrog:20200415120340j:plain

これぐらいしか写真なかった

とにかく人しかいません。こんな山の中にどこから湧いて出てきたんだというレベル。車とバイクと人で溢れかえっていて一瞬都会に帰ってきたのかと思いました。しかし残念ながら辺りを見回すと登り坂しかありませんでした。

確か、カレードーナツ 180円?とあんドーナツ120円?を買いました。せっかくなら宮ヶ瀬湖で食べたい!ということでここでは食べず、さっさと宮ヶ瀬湖に向かいます。

宮ヶ瀬湖

異常なほど山が続くだけで何も面白くないのですが、山が続きます。山しかないです。ヤーマンになりそう。

f:id:TrpFrog:20200415120146p:plain

宮ヶ瀬湖への道のり(4)

f:id:TrpFrog:20200415120252j:plain

トンネル

このトンネルに入るまでの坂がしんどかったです。今まで疲労にプラスして、今まで以上に厳しい坂だったので脚が10本ぐらい無くなってしまいました。Google先生によると、ここの上りは縦に100mぐらいあるそうです。しんどい。

 

f:id:TrpFrog:20200415120700j:plain

宮ヶ瀬湖

トンネルを抜けると!ついに!宮ヶ瀬湖がお見えになりました!うおおおお来たぞ!!!

今までクソ文句言って坂上ってた人の表情が一気に変わった瞬間です。嬉しい!!!

嬉しいけど先は長いです。

f:id:TrpFrog:20200415120910p:plain

宮ヶ瀬湖までの道のり(5)

なげえ

 

 

 

f:id:TrpFrog:20200415121627j:plain

ダム作ってる時に使ってたのかな

鳥居原ふれあいの館

そんなこんなで目的地に到着しました。めちゃめちゃバイクの人がいてびっくりしました。自転車は僕だけです。(それはそう)

f:id:TrpFrog:20200415123117j:plain

バイクマン無限人いる

f:id:TrpFrog:20200415123200j:plain

たぶん桜

f:id:TrpFrog:20200415122146j:plain

岬の展望台。奥に見えるのは虹の大橋。

 ここでお昼にします!(15:55)

f:id:TrpFrog:20200415122327j:plain

買ったパン食べるよ!

f:id:TrpFrog:20200415122355j:plain

カレードーナツ

f:id:TrpFrog:20200415122409j:plain

あんドーナツ

 最高すぎました。脚が100本生えてきました。

f:id:TrpFrog:20200415122700j:plain

これは踏ん張ってる木

このあたりはわりと人がいたので、不審者の格好をするのはやめた方がいいです。

f:id:TrpFrog:20200415122850j:plain

自撮り

ここで問題が発生しました。階段です。岬の展望台は低い位置にあるので、降りたら当然上らなくてはいけません。

f:id:TrpFrog:20200415122937j:plain

怪物

つらいですが頑張って登りました。褒めて

 

 

宮ヶ瀬湖畔地へ

さて、最終目的地である宮ヶ瀬湖畔地へ向かいます。さっきまでと違い大した坂もなく非常に楽です。

f:id:TrpFrog:20200415124052j:plain

虹の大橋

虹の大橋の上を通って行きます。

f:id:TrpFrog:20200415124127j:plain

虹が描かれている

f:id:TrpFrog:20200415124156j:plain

下り坂!最高!

f:id:TrpFrog:20200415124230j:plain

ズドーン!宮ヶ瀬湖畔地!

ということで難なくたどり着いてしまいました。強いて言うなら一番厳しかったのは駐輪場探しです。結構探してなかったので駐車場のお兄さんに聞いたら「邪魔にならなければどこでもいいよ」と言われてしまいました。たぶん普通自転車でこんなところ来ません。

f:id:TrpFrog:20200415124453j:plain

広い!

実はここにそり滑りができるところがあって、一番の目的だったのですが、15時でしまっていました。トホホ......

f:id:TrpFrog:20200415124643j:plain

記念撮影

ちゃんと記念撮影もしました。

f:id:TrpFrog:20200415124908p:plain

某野アタリさんからのコメント

 厳しい引用RTをされて泣いてしまいました。悔しいので彼の動画を晒しておきます。

 

大きな吊り橋がありました。

f:id:TrpFrog:20200415125211j:plain

吊り橋

f:id:TrpFrog:20200415125409j:plain

斬られたレインボーツリーくん

f:id:TrpFrog:20200415125438j:plain

カヌー型の鉢

こんな感じでちょっと歩き回ったらもう陽が沈む時間になってしまいました。

f:id:TrpFrog:20200415125313j:plain

陽が沈む

陽に沈まれると帰り道が大変になるので急いで帰りましょう!お疲れ様でした!

 

まとめ

というわけでたぶん往復40〜50kmぐらい自転車で走ってきました!思ったよりアップダウンが激しく、日頃家でコード書いてるだけのだらしない生活をしているオタクには厳しいものがありました。が!自転車でここまでいけるんだ!という嬉しさと知らない土地に行ける楽しさは大きかったです!またどこか行きたいですね。

実は「来週は多摩湖狭間湖探訪編でお会いしましょう!また来週!」という気持ちでしたが、まあ、そうです、コロナちゃん許せねえ......。ということで、オタク、コロナが止んだら自転車でどこか行かないか?

さようなら。

 

おまけ: ツイートで振り返る帰り道ダイジェスト 

 

おわり