つまみログ

徒歩とか

中央環状線+湾岸線を歩いて一周した 前編

f:id:TrpFrog:20211206005055j:plain

 

この記事は UEC Advent Calendar 2021 6日目の記事です。

adventar.org

 

注意!

この記事は他の方の記事よりも無駄に長いですし、画像がたくさんで重いです。それでも読んでくださる神のような方は時間を確保して安定した回線で読んでください。すみません。

 

前日の記事はまどさんの「LaTeXで書いたようにしか見えない HTML を作った話」でした。

nanikamado.github.io

開いたらめちゃくちゃLaTeXでウケて(?)しまいました。想像の100倍LaTeXです。すごすぎる……

 

🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️

 

突然ですが皆さん、近年UECイッタラーの間では徒歩が流行しているのはご存知でしょうか?

ある人々は調布から羽田まで歩き、ある人々は高尾山のほぼ全ルート制覇をしています。またある人々は調布から東京タワーまで歩いていき、東京タワーの階段を10往復し、さらに秋葉原まで歩いて行ったそうです。怖いですね。

そんなナウでヤングな電通大が夢中になる徒歩に今日は挑戦してみました!

 

お前は誰?

申し遅れました、uec19のつまみ (@TrpFrog) といいます。B3です。

普段は歩いたり、歩いたりしています。あ!はい!すみません!さっきのは全部僕たちの仕業です。羽田まで歩いた*1し、陣馬ルート含めてほぼ高尾山全部歩いたし、東京タワーも頑張りました。徒歩面白すぎ!!!

 

trpfrog.hateblo.jp

trpfrog.hateblo.jp

trpfrog.hateblo.jp

 

でも!実際徒歩が流行ってるのはたぶん本当で、羽田まで一緒に歩いた人も10人以上いたし、僕は参加してませんけど高尾山から調布まで歩いている人もいました。地元の友達を連れて大阪環状線を一周している人もいました。

はい、徒歩は流行っているのです。

 

今日はぐるぐるするので定番な山手線を一周したいと思います!歩いて!

 

2021年3月29日

いきなり昔すぎる

一旦、3月になった気持ちで読んでください。

 

f:id:TrpFrog:20210513035019p:plain

徒歩部(長距離を歩く変なオタクの集まり)ではこれ以前からも「山手線一周歩きたいね〜」みたいな話はしていましたが、3月になってようやく話が固まってきました。

 

ところが……

 

4月5日 #山手線一周プラベ

f:id:TrpFrog:20210513031512p:plain

え!?

 

f:id:TrpFrog:20210513031606p:plain

あーーーーーー!!!!!

君たち、先を越しましたね!!!!!!!!!

 

 

f:id:TrpFrog:20210513031920p:plain

悔しがる徒歩オタク

やられてしまいました!

弊学で徒歩が流行りすぎた結果、別の人たち(イカの人たち)に歩かれてしまいました!なんで?

先を!超されちゃった!!!!なんで!?くやし〜〜〜〜〜バカ!歩くやつはバカです!!!!!!電車の方が速いんだぞ!!!!!!!!

 

もう先を越されたので何も記事を書きません!さようなら!ばーかばーか!*2

 

あー、山手線、それなりにデカい企画だと思ったけど先越されちゃったからなー……

え!?わかった、わかったよ、クソ〜

 

うわ〜〜〜しかし困りました……。うーん本当は山手線回りたかったけどさ〜ネタ被りは面白くないじゃないですか〜〜〜〜

 

f:id:TrpFrog:20210513032857j:plain

困って地図と睨めっこする鬼

うーーーーーん、困った!

 

 

f:id:TrpFrog:20210513033717p:plain

 

いや、だってもうないですよそんな、山手線みたいにぐるぐるできて、かつ山手線より長い、ちょっと長い距離のやつなんて……

 

ん?

 

f:id:TrpFrog:20210513033818p:plain

 

そう、このときおぼろげながら浮かんできたんです。

  

f:id:TrpFrog:20210513034603j:plain



f:id:TrpFrog:20211206001151p:plain



58という数字が

  

中央環状線+湾岸線一周

開始!

 

 

 

そんなこんなで中央環状線 + 湾岸線一周とかいうバカの徒歩が決まってしまいました。歩いて何になるんですか? でもとりあえずぐるっと一周できるので面白そうです!

 

どこを歩くの?

中央環状線は高速道路ですから私たちは入れません。自称自転車の人*3もいましたが自転車の人も入れませんね。

仕方がないのでこの道路付近の歩道を歩くことにします。交通ルールは守りましょう。

そして実は中央環状線は実際には輪っかになっていません。Cみたいな形をしていて、それを湾岸線でつなぐ形で一周をします。そういうわけで中央環状線 + 湾岸線なのですね。湾岸線はだいたいお台場とか、そのあたりです。

ということで歩く場所も決まったことですし、あとは実際に歩くのみですね!

 

 

4月25日

「大学始まった!まだ慣れません!」とか「IPA試験やばすぎ!」とか、いろいろ大変なイベントを終えて歩くタイミングを見計らっていたところ、緊急事態宣言が始まってしまいました……えー!

www3.nhk.or.jp

仕方ないので宣言明けの6月頭に歩きましょう、え〜結構時間あいちゃいますね

 

 

 

 

 

6月5日

緊急事態宣言が解除されたので歩くぞ!え!?宣言延長!?アホ

www.nikkei.com

 

 

 

 

 

 

7月3日

ようやく宣言延長戦が解除されたので歩くぞ!

f:id:TrpFrog:20211125073408p:plain

え!?雨!?

バカモン、靴を濡らしてまで歩くつもりはない*4ので延期!また来週!

 

 

 

 

 

7月10日

また緊急事態宣言が生えてしまいました!

www3.nhk.or.jp

でも開始は12日から!駆け込み徒歩行くぞ!危なかったぜ!

f:id:TrpFrog:20210708233709p:plain

え?

バカ

 

 

11月26日 

計画から半年以上が経ちました!うわーん!

でも、ようやく、ようやく歩けそうです!長かった!

歩けそうです、というかアドカレ用に無理やり予定を生やしました。早く徒歩の予定を入れないとお出かけ大好きオタクは別の予定を入れてしまいますからね。

 

徒歩部は歩くことも目的ではありますが、オタクとお話ができるのも目的、醍醐味です。3月とかにはUEC20と21が交流のために徒歩会を立てていた(と聞いた)ことがあるくらいです。"飲みニケーション"より健康的な徒歩会(徒歩ニケーション?)、どうでしょう?(どうって……)

 

🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️

 

ということで徒歩会の特性上、記事中に頻繁にオタクが出てきますから(嫌すぎる)ここで今日の参加者の紹介をしておきます。

  • つまみ (@TrpFrog) ←わし
    • uec19 / B3
    • I 類メディア
    • 工研部室によく連行されるせいで部費を取られそうになっている
  • きゅ〜 (@kyu_099)
    • uec19 / B3
    • I 類メディア*5
    • 工研部室を無料のネカフェだと思っている
    • 音ゲーと競馬のオタク
  • あずきバー (@azukibar_D)
    • uec20 / B2
    • I 類メディア
    • 工研部員
    • すぐ走るので最悪
    • 明日のアドカレ担当!

それでは徒歩会開始!

 

f:id:TrpFrog:20211128115020j:plain

移動中に見かけた

 

22:55 初台駅

f:id:TrpFrog:20211128115100j:plain

前置きが長すぎた

ブラウザバックしないで!(遅い)

ということでようやく始まります。スタートは京王線初台駅でございます。

ここから一周を始めます……!!!!

 

23:00 第一部: 荒川に向かう (0km地点)

注: 「N km地点」の表記はGoogleマップで計測した寄り道分を含まない距離です。

f:id:TrpFrog:20211128115138j:plain

開幕歩道橋

おっと!歩道橋がありました。歩道橋は面白いので渡りましょう。

 

f:id:TrpFrog:20211128124616j:plain

荒川までのルート

まずは荒川まで向かいます。初台駅から少し出て、山手通りをしばらく直進。その後雑に中央環状線を追いかけて荒川まで出ます。

ここで15kmGoogleマップで測定した雑な距離であり、実際は寄り道をしたりでもうちょっと伸びます。

ということで最初はしばらく山手通りを進みます。ここは地下を山手トンネルが通っており、これが中央環状線の一部になっています。

f:id:TrpFrog:20211128115526j:plain

川の名残?

f:id:TrpFrog:20211128115720j:plain

プールで腰まで浸かるやつ (ボケすぎ)

f:id:TrpFrog:20211128115602j:plain

裏に高層ビルのそびえ立つ公園

f:id:TrpFrog:20211128115801j:plain

歩道橋2

歩道橋は面白いのでもちろん渡っています。

f:id:TrpFrog:20211128115829j:plain

この地下を中央環状線が走っています

23:55 東中野駅 (3km地点)

f:id:TrpFrog:20211128120018j:plain

東中野駅です。あと少しで日付が変わりそうです。深夜徘徊はワクワクしますね!

まだいつもの調子なのでどんどん先に進んでしまいましょう!

f:id:TrpFrog:20211128120153j:plain

あずきバー「良すぎ!」

f:id:TrpFrog:20211128120228j:plain

歩道橋3

歩道橋は面白いので見つけたら全部渡ります。

f:id:TrpFrog:20211128120311j:plain

古着の無人販売

f:id:TrpFrog:20211128120347j:plain

歩道橋4

歩道橋多くない?歩道橋は面白いからいいのですが……

f:id:TrpFrog:20211128120436j:plain

謎の仮面

f:id:TrpFrog:20211128120619j:plain

トンネル

高速道路の下を通るトンネルがありました。ここも面白そうなので横切ります。

f:id:TrpFrog:20211128121855j:plain

監視カメラのお店があった

 

1:00 北池袋IC (7.5km地点)

f:id:TrpFrog:20211128122005j:plain

歩道橋5

ムキムキした感じの場所がありました。

f:id:TrpFrog:20211128122107p:plain

Googleマップより

Googleマップを見るに、北池袋ICのようです。

f:id:TrpFrog:20211128122328j:plain

歩道橋の中

f:id:TrpFrog:20211128122400j:plain

歩道橋6

 

1:15 山手通りを出る

f:id:TrpFrog:20211128123028p:plain

Googleマップより

f:id:TrpFrog:20211128122433j:plain

カーブの部分

中央環状線カーブの部分に差し当たりました。ここで山手通りを降りて高架に沿って進んでいきます。

ところでオタクから差し入れがありました。ありがとうございます!

スパチャは徒歩部のエネルギーになります。皆さんも送っていただけると嬉しいです(物乞い)

f:id:TrpFrog:20211205104145p:plain

スパチャはすぐに使う

f:id:TrpFrog:20211205104219j:plain

ウオ〜(鶏)

f:id:TrpFrog:20211205104759j:plain

イルミネーション

さてローソンで休憩をしたので進みましょう!

イルミネーションを見ると冬がやってきたな!と思いますね。こんな深夜までやる? (1:47)

f:id:TrpFrog:20211205105012j:plain

歩道橋7

中央環状線の下に戻ってきました。このまま先に進みます。

ところでここまではいつもの徒歩部なので特記事項がありません。オタクと「今のところ何も辛くなすぎて『先に進みます』で記事が終わりますね」と話していました。

先に進みます。

f:id:TrpFrog:20211205110252j:plain

良い貼り紙

f:id:TrpFrog:20211205110327j:plain

治安が悪い

f:id:TrpFrog:20211205111514j:plain

中央環状線

上はちゃんと高速道路です。まだ進みます。まだまだ余裕で歩けそうです。

 

f:id:TrpFrog:20211205111709j:plain

歩道橋8

うーん、歩道橋多くないですか?そんなことない、そう……

f:id:TrpFrog:20211205112253j:plain

天下一品

 

2:00 板橋駅前 (9.5km地点)

f:id:TrpFrog:20211205112002j:plain

そこは歩道ではないが……

だいたい10kmです。ローソンとか歩道橋とかの寄り道で稼いだ分を含めると10kmは超えていそうです。歩道橋は寄り道なのか?

まだまだ脚にも余裕があります。まあ一周60km近くありますからね!まだまだこんなところでやられるわけにはいきません。

先に進みます。

f:id:TrpFrog:20211205112458j:plain

歩道の下に続く階段、なんか良い

f:id:TrpFrog:20211205112536j:plain

カーブ

f:id:TrpFrog:20211205112835j:plain

カーブ

2:15 明治通りに入る (10.5km地点)

f:id:TrpFrog:20211205112953j:plain

北区オタク

帰宅したすぎ

なんにもないので進みます。

f:id:TrpFrog:20211205113126j:plain

サムゲタン風スープ

自販機に変なものが売っていました。

 

あずきバー「ジャンケンで負けた人が飲みましょう!」

 

え!?

 

youtu.be

 

別に普通に美味しかったため、あまりおいしくない……(?)

 

f:id:TrpFrog:20211205114531j:plain

先に進みます。

 

 

f:id:TrpFrog:20211205114605j:plain

歩道橋9

f:id:TrpFrog:20211205114631j:plain

ぐねぐね

ぐねぐねした長いスロープのある歩道橋がありました。面白いのできゅ〜さんは喜んでスロープを使っていました。

エレベーターもついていたのですが流石に深夜すぎて稼働しておらず……いや!稼働してても乗りませんよ!

f:id:TrpFrog:20211205114916j:plain

階段もあった (こっちから行った)

普通に階段もありました。短いしこっちでいいじゃん

 

f:id:TrpFrog:20211205114957j:plain

きゅ〜「クソ〜〜〜〜スロープ長い!」

 

 

f:id:TrpFrog:20211205115131j:plain

路地

歩道橋を渡ると怪しげな雰囲気の路地がありました。良いですね。

 

f:id:TrpFrog:20211205115238j:plain

歩道橋10

また歩道橋

歩道橋以外に書くことがなく、すみません

f:id:TrpFrog:20211205115328j:plain

軌道敷

路面電車が走っているみたいです。

路面電車のない地域の人間なので黄色の矢印信号の実物を見れて嬉しくなっちゃいました。え?「ところでつまみさんいつ免許取るんですか」ですって?その話はナシで……

自動車の運転は難しいと言われています。

 

上の写真の右の道からやってきたのですが、中央環状線はこの地下を真っ直ぐ右から左へ突き抜けていきます。とはいえ流石に道がないので迂回します。

f:id:TrpFrog:20211205121345p:plain

迂回ルート

王子駅を抜けたあとも道をそれてる気がしますがその話はまた後で……

 

2:40 飛鳥山公園 (11.5km地点)

f:id:TrpFrog:20211205120421j:plain

飛鳥山公園

ということで歩道橋を抜けた先が飛鳥山公園です。

 

f:id:TrpFrog:20211205121638j:plain
f:id:TrpFrog:20211205121641j:plain
f:id:TrpFrog:20211205121646j:plain
飛鳥山公園

特に何もなかったのでダイジェストを貼って次にいきます。

 

f:id:TrpFrog:20211205121801j:plain

パークレール

ところであすかパークレールという無料の園内鉄道?があるらしいです。楽しそう ですがクソ深夜なのでやってる訳もなく……次へ進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211205121946j:plain

え!?あずきバーさん段差につまづいて転ばないでください!

 

 

2:50 王子駅 (11.8km地点)

f:id:TrpFrog:20211205122049j:plain

王子駅

王子駅です。

f:id:TrpFrog:20211205122257j:plain

渋沢栄一

イケメンナイズド渋沢栄一がいました。

 

f:id:TrpFrog:20211205124015j:plain

歩道橋11

f:id:TrpFrog:20211205124143j:plain

路面電車の駅

f:id:TrpFrog:20211205124221j:plain

ゲーミング標識

f:id:TrpFrog:20211205124302j:plain

たぶんお金を刷っているところ

f:id:TrpFrog:20211205124725j:plain

先に進みます。

王子駅を抜けると荒川まであと一歩!なのですが中央環状線の走る場所には歩道がありません。そこで更なる迂回ルートを使います。

 

f:id:TrpFrog:20211205125337p:plain

迂回ルート

ピンクの四角部分を通ろうと思ったのですが、どうやら歩道がないみたいです。ということで赤のルートを通っていきます。

f:id:TrpFrog:20211205125831j:plain

歩道橋12

高速がぐねぐねしている楽しそうなところに来ました!

f:id:TrpFrog:20211205125943j:plain

しかもX字!

f:id:TrpFrog:20211205130020j:plain

そしてぐねった階段!

f:id:TrpFrog:20211205130210j:plain

上はこう

歩道橋をこえて先に進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211205130327j:plain

あすか緑地と石神井川

川が見えました。奥に走るのが中央環状線です。ちょっとこれを川沿いに追いかけるのは明るさが足りなくてつらいので一旦逸れます。

川沿いの方が近いのですが、街頭のないまっ暗い道をくねくねと進むのは流石に辛すぎると言われています。写真はiPhoneパワーで異様に明るく見えているだけで実際は結構暗いです。

 

f:id:TrpFrog:20211205130806j:plain

ということで先に進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211205130903j:plain

歩道橋13

多いよ!

 

f:id:TrpFrog:20211205131018j:plain

歩道橋は面白いのでちゃんと渡ります。

 

f:id:TrpFrog:20211205131048j:plain

進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211205131329j:plain

進んで

 

f:id:TrpFrog:20211205131342j:plain

進んで……

 

f:id:TrpFrog:20211205131355j:plain

豊島橋

進みます

 

f:id:TrpFrog:20211205131437j:plain

隅田川中央環状線

 

f:id:TrpFrog:20211205131600j:plain

足立区

足立区!

そして奥に見えるは……

f:id:TrpFrog:20211205131624j:plain

歩道橋14

いつもの

 

f:id:TrpFrog:20211205131810j:plain

のぼって

 

f:id:TrpFrog:20211205131828j:plain

すすんで

 

f:id:TrpFrog:20211205131841j:plain

のぼって……

 

3:45 江北橋 (14.5km地点)

f:id:TrpFrog:20211205132010j:plain

江北橋 (奥の橋を走るのは中央環状線)

つきました!

やっと着きました、ここが荒川です。長かった〜

とはいえ予想よりも早くついています。足も全然痛くなくてもう無限km歩けちゃいますよ!余裕すぎ!もうお昼ごろに一周終わりそうです。

深夜スタートとか大袈裟すぎましたね!このまま行けば余裕ですよ!余裕!

 

🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️

 

そんなこんなで画像てんこ盛り通信容量破壊の悪魔みたいな記事ですがまだ続きます。ご迷惑をおかけしております。(工事現場の看板のポーズ)

はてなブログは改ページできないので記事を分けました!続きはこちらをどうぞ

trpfrog.hateblo.jp

では中編でお会いしましょう、さようなら! 

 

🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️

 

明日の記事は一緒に歩いたあずきバーさんです。(あとでリンクを貼ります)

*1:アドベントカレンダーの時期に記事をぶつけたらアドベントカレンダーに参加しろと怒られてしまいました

*2:逆張りオタクは人と同じことをすると死ぬと言われています

*3:私は自転車です!と言いながら駐輪場に止まろうとする変な人がいる

*4:チーム山手線は雨の中歩いたって?うるさいな〜傘持ちながら写真とってダッシュもしてとか不可能だろ

*5:諸説あり、経営説も存在するが僕は信じていない