つまみログ

徒歩とか

楽しい江ノ島観光

f:id:TrpFrog:20201229040920p:plain

 

メリークリスマス!つまみ (@TrpFrog) です。ちょっと眠いです。今こうして眠い目を擦りながら……というのは嘘*1ですが、帰ってすぐ画面に向き合ってキーボードをコトコト叩いています。すご

 

ということで今日、記事が書き終わった時点では一昨日になってしましたが、江ノ島に行ってきました。 

 

メンバー紹介

  • わし
    • 19生、つまり2019年入学なので2年生*2
  • きゅ〜さん
    • 19生、なんかいつも歩いてる、なんで?徒歩部だからかな
    • @kyu_099
  • 運命さん
    • 19生、想像を絶する超越者……じゃなかった、多分常識人枠、違う気がするけど
    • @Goodface_san
  • ふみさん
    • 19生、自称雨男、確かに当日の予報を雨にしてた
    • @fmnpt
  • kissyさん
    • 19生、遅れて参戦した途端、予報が晴れに変わったので晴れ男
    • @muse_daybreak
  • やとさん
    • 19生、前日に参加していい?って聞いてきたけどなぜあの前情報で参加しようと思ったのか(困惑)
    • @ya_to_UEC_
  • めがすこさん
    • 20生、なんかいつもメガネサーチしてきていいね爆撃してくる、今日は「うにょーん」サーチしてきた。何
    • @megane_sukore
  • るぴしあさん
    • 20生、前回は自ら泥沼(物理)に突っ込んで悲鳴あげててヤバい人だなって思ったけど、今回はシャボン玉持ってきてて頭抱えた
    • @lupicure20
  • ナフサ系男子ヨーロピアンさん
    • 20生、ツイッター見てても変だと思ってたけど、やっぱり現実でも変だった。やたらこの記事で登場回数が多いところからも察せると思います。
    • @BarackObama
  • デビルクロースさん
    • 20生、とてもいい人そうだった。その性質故か、なんかるぴしあさんの罠にハメられてた気がしたけど見なかったことにした
    • @_devikuro
  • タコ人間さん
    • 18生、歩くときにぐるぐる回ったりとか、いきなりダッシュしたりとかして怖い。
    • @t12uec18

午前7時

前日に18時間睡眠をキメた私は始発できゅ〜さんと江ノ島へ向かいました。到着は午前7時。まだうっすら暗い時間です。徒歩部の朝は早い。集合は8時半なのに。バカだろ

f:id:TrpFrog:20201229041515j:plain

到着する鬼

f:id:TrpFrog:20201229174007j:plain

くらげ〜(本物)

そういえばきゅ〜さんが「くらげは飼うのがとても楽」と言っていました。だから駅にいるのかな

 

f:id:TrpFrog:20201229041632j:plain

早く来ているのは僕たちだけではなく、ふみさんもその一人でした。

 ということで意味は分かりませんが、合流、集合時間まで余裕があるのでお散歩をしました。

 

f:id:TrpFrog:20201229042024j:plain

反射する江ノ島

f:id:TrpFrog:20201229042059j:plain

を、撮影するオタク

f:id:TrpFrog:20201229042256j:plain

海に伸びてるやつの先まで行く

変な人とも遭遇しました。(羽田の記事を参照)

 

楽しい江ノ島巡り

8:30、集合時間です。実は30分前に来て暴れてたオタクもいたらしいのですが、僕はよく知らないので割愛。8時半に全員……ではありませんでしたがそこそこ集まったところで始めていきます。

今回の目標は江ノ島の気になる場所18箇所を全部巡る」です。もともと運命さんが、江ノ島に行かないか?と言って来たのに、バカの人……じゃなくて徒歩部*3が「全部巡るぞ!」と言い出したせいでこうなっています。ですから、当然意味わからんチェックポイントもあります。「なんか行き止まりになってるところ」とか

f:id:TrpFrog:20201229042855j:plain

全18チェックポイント

江ノ島、あまり見るところがなく……というのは語弊がありまくりますが、微妙に面白いところというのがあまり見つからず、というか観光ポイントが面白すぎるので普通に観光客みたいなチェックポイントになってしまうのが残念であります。もっと変なところも周りたいけどほぼ全部観光地化*4されているというわけでございます。逆張りオタクとしては悩ましい。

ですが!まあ、観光地なので楽しくないわけがなく、素直に観光を楽しみます。というかそれが普通だけど。羽田まで歩いて行ったせいで楽しいお出かけは楽しくない、と思うようになってしまいました。バカ

 

eno=pass

eno=passをご存知ですか?

実は江ノ島内には4箇所ぐらい有料のエリア*5があり、だいたい合わせて1500円ぐらい料金がかかります。それを1000円にまとめたeno=passなるものが存在するのです!ということでまずそれを10人分買います。再発行はできないので注意しましょう。

f:id:TrpFrog:20201229053747j:plain

eno=pass

今回は行っていませんが、スパとか水族館とかもこれで割引になるらしいです。

これはどうでもいいのですが、eno=passをオタクに配ってたら目の前にうんこが落ちてきました。運がついてなくて良かったです。フンか。

あと変な人がいました。

 

入島

f:id:TrpFrog:20201229173311j:plain

江ノ島の入り口

江ノ島に入ります。にゅうとうって温泉に入るみたいですね。きゅ〜さんにこの話をしたらケーキの話を始めました。

f:id:TrpFrog:20201229173607j:plain

公衆電話

公衆電話を見つけました。最近のオタク・ウォーキングのルールとして、公衆電話を見つけたらあすなろママに電話をしなくてはいけない、じゃなくて連絡を取らないといけないのでTwitterで写真を送ります。微笑んでくれるといいですね。

江ノ島東部

モース記念碑 (チェックポイント 1/18)

江ノ島に入って、まずはお店がいっぱいある通りに向かい……たくなるじゃないですか?

これをあえて避けて左に曲がり、横断歩道をわたり、しばらく進んで左に曲がると第一チェックポイント、モース記念碑が現れます。苔むしてたらモス記念碑だったな、とか思った。

f:id:TrpFrog:20201229170622j:plain

モース記念碑

海洋生物の研究をしたエドワード・S・モースの功績を讃える記念碑、らしいです。江ノ島に実験所があったとか。そういえばそういう跡を見ていないなあ、と思ったら実はあったらしいです。ただ、それも大昔で建物が残っているわけでもなく、「ここにあったんじゃない?」みたいな碑が立っているだけのようです。そういうのも調べればよかったな。

 しょぼいとか言うな!

 

弁財天と世界女性群像噴水池

f:id:TrpFrog:20201229171953j:plain

弁財天と世界女性群像噴水池

こちらはチェックポイントではありません。チェックポイントらしいといえばらしいのですが、なんとなく省きました。モース記念碑と近かったので。

タコさんとナフサくんがここで戯れてた気がします。池ポチャしそう。もっとも、落ちたら池ポチャとかでは済まないのですが。

まあ、池のギリギリで遊んでる大学生は何かを超越しすぎてると思う。僕は逃げていました、まともなので。

 

なんか行き止まりになってるところ (チェックポイント2/18)

f:id:TrpFrog:20201229174621j:plain

なんか行き止まりになってるところ

穴場休憩スペースという感じがします。ただバカのオタクが侵攻してくる可能性*6があるのでデートにはお勧めはしません。

この微妙に寂れた感じが好き。

 

江ノ島ヨットハーバー (チェックポイント 3/18)

f:id:TrpFrog:20201229175005j:plain

江ノ島ヨットハーバー展望デッキ

建物を撮るのを忘れてしまいましたが、江ノ島ヨットハーバーの展望デッキです。こっちも穴場ではないでしょうか?というか江ノ島の東側は普通来ない。

展望デッキへは建物の中に入って、2Fに上がり、テラスに出て階段を上ると行けます。

 展望デッキからは海が見えます。海が。あと江ノ島が見えます。んー

f:id:TrpFrog:20201229175306j:plain

江ノ島とか崖とかが見える

曇っているのであんまり良い景色には見えないけど、晴れてたら良い景色だと思います。分かりません。

あと、床があみあみになってるので写真撮ってるときiPhoneを落とさないかひやひやしました。

 

なんかぐるぐるしてるやつ (チェックポイント4/18)

航空写真見てたらぐるぐるしてる公園がありました。

f:id:TrpFrog:20201229180004p:plain

ぐるぐる (画像はGoogleマップ)

ということで当然行きます。楽しそうですね!

f:id:TrpFrog:20201229180102j:plain

工事中

オリンピックか何かの工事をしていて入れませんでした……泣いちゃった。

電通大のボートが近くにあったらしいです。見損ねちゃった、んんん。ライブ変換は味噌をこねたがっていますが無視します。

 

湘南港灯台 (チェックポイント5/18)

f:id:TrpFrog:20201229184332j:plain

湘南港灯台

江ノ島の最東端、湘南港灯台です。結構灯台という感じ。これで僕は灯台にも東大*7にも行ったことがある人間になりました。

この木の床の感じが良いですね!

f:id:TrpFrog:20201229184803j:plain

テトラちゃん

ナフサくんとテトラポッドを見に行きました。テトラテトラしている。テトラポッドを見に行ったつもりだったのに何故か謎の儀式が始まってしまいました。

儀式をしていたので気がつかなかったのですが、kissyさんが合流していました。

オタクがTwitterで無限に実況してるせいで簡単に合流できるのウケるな

 

何故か足つぼのやつがありました。オタクの天敵*8

 

ところで雨降りませんね?予報だと結構ざーざーしそうだったのですが。良いことだ。 

なんか立入禁止のところ (チェックポイント 6/18)

f:id:TrpFrog:20201229185725j:plain

立入危険、だった

なんか立入禁止、だった気がするのですが立入禁止ではありませんでした。あれー?

誰かに「『立入危険』と間違えたんじゃないんですか?笑」と言われて、必死に俺は悪くない!とGoogleマップにはそう書いてあったんだよ!」と反論しましたが、今見たら普通に立入危険でした。俺の負け

 

 

この先は磯場で釣り人がたくさんいました。釣具は持っていませんが、オタクも突進します。楽しそうなので。

f:id:TrpFrog:20201229185919j:plain

磯場

濡れているところは濡れているだけでなく、結構ぬめっているので避けて歩く必要があります。誰かコケそうだなって思ったけど誰もコケてなかった、と思います。残念。

 

水溜り(海水溜り?)は結構深かったものの、あまり魚がおらず。カニの抜け殻みたいなのはありました。動かなかったから多分抜け殻。

 

この近くの立入危険エリアでは岩がイワイワしていました。

f:id:TrpFrog:20201229191226j:plain

立入危険!

あの看板も危険を覚悟で設置しに行ったのでしょうか。

落ちてきた岩で死んだらイワシになるのかな

 

聖天島公園 (チェックポイント 7/18)

f:id:TrpFrog:20201229191714j:plain

聖天島公園

たぶん唯一の公園です。観光地にある割には普通に公園公園していました。いや、観光地に公園がないわけではないんだけどこう、狭いエリアにもあるんだなあ、と。

シャボン玉とかで遊んでる人もいました。公園らしくていいですね。

 

さざえ島 (チェックポイント 8/18)

f:id:TrpFrog:20201229193646j:plain

さざえ島

ヨットハーバーの奥に進むと行けるのですが、さっき行き忘れていたのでここで回収します。

 

f:id:TrpFrog:20201229193715j:plain

オリンピックの聖火台
f:id:TrpFrog:20201229193725j:plain
f:id:TrpFrog:20201229193736j:plain
さざえ島までの景色

f:id:TrpFrog:20201229194123j:plain

磯遊び?ができるスペース?磯遊べなかったけども

 

朝ごはん at 座々丸

残りのチェックポイント10個を回収するべく、お店がある通りに向かっていると

「お昼ご飯、どうですか!今ならテラス席にご案内できますよ!」

とご飯屋さんの人に呼び止められました。こっちとしては朝食べていないので朝ごはんなのですが。いや、普通のメンバーは朝ごはん食べてからこっち来てるのか?

「うーんでも、お昼にしては早いしなー……」

そういう声も聞こえましたが、これからご飯食べずにチェックポイント回るぞ!とか言い出すバカは出てくると思うし、そもそもお昼時間帯でこんな大人数受け付けてくれるところもいるとは思えません。ここは食べに行くところでしょう!

いや、その理由は後付けで、正確には「行くぞ!」だけです。僕は何も考えていません。唯一考えてたとしたら「テラス席もご案内できますよ!」という言葉が魅力的に聞こえちゃったというくらいです。カモかもしれないかも。

f:id:TrpFrog:20201229195622j:plain

テラス席!

というわけでテラス席につきました。こんなとこに来てまでツイッターすんな

 

さみーーーーーかったのですが、お茶が熱くて良かったです。写真撮りまくってたら冷めたけどおかわりがあったので安心。

僕は無難に生しらす(たしか税込1265円くらい?)を注文しました。

f:id:TrpFrog:20201229200153j:plain

生しらす

生しらす丼は初めて食べた来た気がします。過去2、3回江ノ島には来ているんだけども。つるつるしてて良いですね。おいしかったです!

他にも海鮮系のメニューが色々ありました。

景色も良いし、味も良い。うふふ。

そういえばいつも悪口しか言ってない(失礼)ふみさんが良かったなあ〜って言ってたのが印象的でした。

 

店を出たところで店長さん(多分)にいろいろ江ノ島情報を教えていただきました。 

「もしこの中にカップルがいたら龍恋の鐘に行くといいよ!」

行くけど、行くけどカップルはいないんだなあ、電通大生に*9

いや、この中にいたらどうしよう。

 

?????

お店の方が大変素敵な方で、なんか絆創膏もらったり色々お世話になったみたいです。

店から出て次行くぞ!って先進んでたら後ろでそんなことが起こっていた。

あったけえ〜〜〜〜〜、ありがとうございました。徒歩会前は寝ろ!*10

 

お店の人がかなりいい人で、料理も美味しくて良い店でした!ぜひ行ってみてください!

以上、今日の食事処レポートでした。さようなら!

 

▼ 今日訪れたお店

tabelog.com

ではなくて、あとチェックポイントが10個残ってるんだって。

 

江ノ島中央部

ソフトクリームを食べる会

ペースは最悪ですが、楽しければなんでもいいので店がある通りでソフトクリームを食べます。僕はなんか迷いすぎて結局何も食えなかった。判断が遅い!

なんで?

仮面人類、増えちゃった。

 

江島神社行きエスカー

江島神社行きエスカーに乗ります。徒歩会とは?

 エスカーは短いですが、eno=pass特典なのできっちり使っていきます。

 

江島神社 (チェックポイント 9/18)

f:id:TrpFrog:20201229203809j:plain

江島神社


100分ぶりぐらいのチェックポイントです。神社の紋章が三角形三つだからか、後ろに並んでた小学生が「トライフォースだ!」と嬉しそうでした。大学生も嬉しそうです。

 

手を清めるところが567対策されていました。にしても水がちょろちょろすぎる、端っこ何も流れてなかった。

 

f:id:TrpFrog:20201229204337j:plain

上から見た景色

縁結びの絵馬が吊るされてて、それを見てまわってキャッキャしてるオタクがいっぱいいました。恥ずかしいからやめてくれ…… 

 

児玉神社 (チェックポイント 10/18)

f:id:TrpFrog:20201229204628j:plain

児玉神社

下に降りていくと児玉神社に行けます。看板の解説によると神楽殿が建て直しされるらしく、今だけ本殿を覗くことができるみたいです。レア。

激穴場スポットなのか、本当に人が誰もいませんでした。確かに誰も行かなそうな感じのひっそりした所に道がありましたが。

砲丸が飾ってありました。*11

f:id:TrpFrog:20201229205024j:plain

神社へと向かう道

神社へと向かう道がなんか隠れた感じの、崖沿いの細い道で良かったです。こういう雰囲気、好き。

そういえば中国のお寺?に命綱付けて崖に作った木製の細い道通っていく、みたいなのありましたよね?ああいうのも好き、あのレベルは流石に歩きたくないけど。

 

展望台広場ウッドデッキ (チェックポイント 11/18)

f:id:TrpFrog:20201229210110j:plain

ウッドデッキ

ウッドなデッキに来ました。

f:id:TrpFrog:20201229211327j:plain

ウッドデッキからの眺め

右側も撮れ!

 

 

 

江ノ島展望台(名称不明) (チェックポイント 12/18)

f:id:TrpFrog:20201229211846j:plain

Enoshima Aussichtsplatform

Googleマップには「Enoshima Aussichtsplatform」と書いてあったので直訳したチェックポイントですが、正式名称は謎。まさかEnoshima Aussichtsplatformが正式名称とは思えないしな……。展望台と聞いてパッとAussichtsplatformが思い浮かぶ人もそう多くはないと思うし、Aussichtsplatformと聞いて展望台が浮かぶ人もそんなにいないと思います。僕はAussichtsplatformを見てGoogle翻訳にかけてしまいました。ダメ学生でごめんなAussichtsplatform。読み方わからないけど。

f:id:TrpFrog:20201229212402j:plain

富士山

富士山がよく見えました。すごいぞ、Enoshima Aussichtsplatform。

 

ところで写真では2枚の空の色がだいぶ違うように見えますが、実際違いました。これは次のシーキャンドルの写真でよくわかると思います。

 

サムエル・コッキング苑

シーキャンドルはサムエル・コッキング苑の中にあります。どちらも入場料を取るので合わせて700円かかりますが、eno=passパワーで突破します。

めちゃくちゃ寝ている男女がいました。(画像はイメージです)

そんな寝ることある?と思いましたが、調布から江ノ島まで歩いていく会をしていた可能性を話したらみんな納得していました。納得するな

f:id:TrpFrog:20201229220254j:plain

自撮りできるスタンドがあったので撮った

f:id:TrpFrog:20201229221152j:plain

こんな感じの道がある、おもしろい

ここ自体は植物園?花がいっぱい咲いてるところ?とかそんな感じのお庭*12です。奥まで進むと次のチェックポイント、シーキャンドルにたどり着きます。

 

江ノ島シーキャンドル (展望灯台) (チェックポイント 13/18)

f:id:TrpFrog:20201229221459j:plain

シーキャンドル

海のろうそく、シーキャンドルです。螺旋階段が魅力的です。徒歩部にはいろいろな意味で。しかし上に上がるにはエレベーターに乗らないといけないらしく、泣いてしまいました。今度東京タワーを階段使って上りましょう!皆さん

f:id:TrpFrog:20201229221933j:plain

海が二色!

 

f:id:TrpFrog:20201229222127j:plain

パノラマ

仮面だらけの展望台、嫌すぎる

 

 

帰りは当然階段を使います。

f:id:TrpFrog:20201229222436j:plain

下り階段

下の売店ではお土産を売っています。

変なTシャツ部なのでTシャツを買います。きゅ〜さんとふみさんも買っていました。こんなに一気にTシャツ売れること、滅多にないだろ

いや、外国人集団とかは意外と買っていそうな気もするな。勝手なイメージ。

デカいぬいぐるみ買う人も滅多にいない気がします。いや、やっぱりどうなんだろう?水族館でならわかる気もする、けどやっぱり結構歩かされる江ノ島で買う人はいないと思う。

 

江ノ島西部

山ふたつ

f:id:TrpFrog:20201229223943j:plain

山ふたつ

山が二つあるところです。

 

龍恋の鐘 (チェックポイント 14/18)

朝ごはん*13を食べたところの方にカップルがいたら行くといいよ!と言われたので行きます。

こんな感じで鐘を鳴らします。

カップルの人がいっぱいいて頭にきました。カップルからすると意味わかんない仮面男が一人で鐘鳴らしてる方が頭にくると思う。

 

稚児ヶ淵 (チェックポイント 15/18)

f:id:TrpFrog:20201229231158j:plain

稚児ヶ淵

「稚児が淵野アタリ*14とバカにしようと思いましたが現場にそのオタク本人がいませんでした。しくしく。

ここは磯場です。しかし整備されすぎていてさっきの磯場で遊んだオタクの皆さんは不満を垂れていました。なんでだよ

もしかして、疲れが溜まっていますか?僕は元気です。(謎マウント)

 

べんてん丸乗り場 (チェックポイント 16/18)

f:id:TrpFrog:20201229231537j:plain

べんてん丸乗り場

別に乗るわけではないですが、べんてん丸乗り場まで来ました。なんとなく、今回の趣旨が江ノ島の行ける場所だいたい全部行く*15、なので来ています。深い意味はないです。

乗り場、というので何か建物的なものを想像しましたが結構何もありませんでした。

 

江ノ島岩屋 (チェックポイント 17/18)

f:id:TrpFrog:20201229232019j:plain
f:id:TrpFrog:20201229232040j:plain
江ノ島岩屋

岩屋!洞窟みたいなやつです。洞窟なのかな?穴の一番奥まで辿ると富士山の地下の洞窟にまでつながるらしいです。流石に塞がれていますが。

f:id:TrpFrog:20201229232558j:plain

岩屋から見た海

f:id:TrpFrog:20201229232402j:plain

岩屋・イルミネーション

イルミネーションされた岩屋がありました。イルミネーテッド岩屋、岩屋ネーション。

f:id:TrpFrog:20201229232929j:plain

ナフサくんがめちゃくちゃ「エロい……!」って言ってた龍、たぶん言ってた

オタク・インターバル

稚児ヶ淵トイレ上に展望デッキがあります。そこで一旦QK!サーバルちゃんも言ってたし。僕は疲れていませんが(マウント2回目)

f:id:TrpFrog:20201229233241j:plain

ヤギとか住んでそう

寝不足オタクがだいぶ厳しそうにしていました。あとチェックポイント1つだから頑張って!僕は死にかけのiPhoneをこの隙に充電します。体力と引き換えに勝手に充電されたりしないかな。発電機があるか。発電機持って歩きに行くの嫌すぎるだろ

西浦漁港 (チェックポイント 18/18)

f:id:TrpFrog:20201229233543j:plain

西浦漁港

漁港です。細い道を伝わないといけない場所なのであまり人がいません。もう1組ぐらい学生グループがいた気がする。そういうところです。雰囲気が良いのでデートにおすすめ!オタクが突撃します!

f:id:TrpFrog:20201229233824j:plain

漁港への道

一応大見出しでは江ノ島西部と書いていますが、ここは中央部です。中央部です、というか僕が勝手にそう呼んでるだけでそんなものはありません。あるのかな?僕が勝手に読んでるだけなので西部と言い切る手はあります。だから何?

 

奥の出っ張ってるところには歩いて行けるのでちゃんと行きます。

f:id:TrpFrog:20201229233953p:plain

出っ張りからの景色

オタク、来い!と構えていたのですが、来たのはkissyくんだけでした。オタク疲れてる?あと、ふみさんからの「早く戻ってこーい」という電話をガン無視(気づかなかった)したので怒られました。ガハハ

 撮らないでこっち来い❗️

 

インターバル

全18チェックポイントを完歩いたしました!楽しかったですね!ということで、楽しく入り口の通りのお店でいろいろ買って食べます。アイスクリームのリベンジとか僕はしました。

f:id:TrpFrog:20201229234652j:plain

しらすアイス

しらす入りミルクアイスを食べました。しらすが入っているなあ。しらすアイスは普通に美味しいです。しらす風味はあまりしないです。しらすが入ってるだけ。しらすアイス自体は前にも食べたことがあります。ねぎ一世って人は食レポもしていました。しらすが入っています!って言ってた気がする。そのデータがどこに行ったかは知らず。w

 

f:id:TrpFrog:20201229235320j:plain

しらすコロッケ

こちらはしらすコロッケ。しらすが入ったコロッケです。まあそれだけですが、良かったです。いや、それだけではなかった、イモ部分が結構もちもちしていました。いももちと一緒に売ってたからかな?あまり関係ない気もする。もちもち。

 

ということで江ノ島観光会はこれにておしまいです!

 

…………

 

そうなのですが〜……歩き足りない。観光しただけで全然苦しい思い、していませんよね?悔しい……ですよね?

調布から羽田まで歩いたことがあるなら分かると思うんですけど、なんかあんまり楽しくないんですよ。(本当か?)

楽しいわけ、ないだろ!徒歩部は歩いてこそ徒歩部なわけで、のろのろ観光15kmには満足できません。(本当か?)

ということで8.5km先の鶴岡八幡宮まで歩いて行きます。*16うー……結構短いんですけど(本当か?)、江ノ島のイルミネーションに間に合わないといけないので。あと普段長距離歩かない人もいるし。それぐらいがちょうど良いと判断しました。

江ノ島のイルミネーションまでの時間合わせというのもありますが、徒歩会なら徒歩会らしく徒歩をすべきであり、観光で終わるべきではありません。(本当か?)

いや、イルミネーション見るなら結局観光で終わっているな、いやそうではなく、とりあえず歩くことが重要ということです。目的と手段が入れ替わっている。

記事も長くなってしまった(12000字!)ので後編でお会いしましょう!さようなら

 

後編はこちら

trpfrog.hateblo.jp

*1:嘘つきはちくわぶの始まり

*2:うちの大学は1→2年エスカレーターなので留年はないのだ

*3:徒歩部って何?

*4:西浦漁港みたいなこう、人がいっぱいくることを想定してない穴場っぽいところを巡りたかった

*5:江ノ島岩屋、サムエルコッキング園、シーキャンドル、エスカー

*6:普通はない

*7:国立天文台にある東大生協

*8:コメダ徒歩会を参照。こっちも記事書いた方がいいかな?とか思ったけど流石に記憶が薄れていそう。

*9:電通大生にはいるだろ

*10:お前が言うな!おい俺は18時間寝たから!

*11:ほうなんだ〜とか書こうと思ったけどなんもダジャレになってなかった

*12:お庭の鬼の部分

*13:みんな昼ごはんって言い張ってるけど俺は朝ごはんだと思う

*14:徒歩部。羽田徒歩会参加者。現在はツイッターにて罵倒ロボとして活躍中。主な活動内容は「バカ」「アホ」「カス」「マヌケ」などと呟くこと。賛美ロボになることもあるが、すぐ罵倒ロボに戻ってしまう。「すごい!」「バカ」

*15:そのつもりだけど結構網羅できてなそう

*16:2020-12-30 9:45 修正、7.2km → 8.5km