つまみログ

徒歩とか

イルミネーションを見に行こう!(ただし徒歩部は興味なし)

f:id:TrpFrog:20211226165657j:plain

こんにちは、つまみ (@TrpFrog) です。先日はクリスマスでした!皆様はどのようなクリスマスでしたか?僕?僕はもちろん、

ところで、クリスマスといえばイルミネーションです。イルミネーション、綺麗ですよね。今日は「イルミネーションをたくさん見たい!」と思い、新宿から東京駅まで歩いてイルミネーションを見てまわってきました。25日に!オタクと!

 

今日の参加者

  • つまみ (@TrpFrog)
    • わし
    • 3年生
    • 後輩にご飯を奢られてしまい、すみません
  • きゅ〜さん (@kyu_099)
    • 3年生
    • 馬券購入オタク
    • ビール男
  • ふみさん (@fmnpt)
    • 3年生
    • カレー男
  • 想像を絶する運命、終焉さん (@Chu_ChuCo)
    • 3年生
    • もうツイッタのID変えるな
  • めがすこさん (@megane_sukore)
    • 2年生
    • 全身黒服 + 光るペンダント(?)で魔術師っぽかった
  • たるとさん (@tart082)
    • 2年生
    • 極度の寝不足ということで後で合流した
      • 寝不足で歩くと多摩湖徒歩会のわしになるのでやめた方が良い
  • gottiさん (@_nil_a_)
    • 2年生
    • 馬券購入オタク
    • 特技: 奢り
  • あずきバーさん (@azukibar_D)

 

2021年12月25日 14:00 新宿駅

オタクが「サンタ帽欲しいから14時集合でドンキ行くぜ!」と言っていたので14時に駅に行きました。

駅に着いた頃にはオタク (ごっち・あずきバー) はドンキにいたので、僕もドンキに向かうことにしました。ちなみに徒歩会ではよくオタクとGoogleマップで位置情報を共有します。すぐに追いかけられて便利です。

 

ドンキホーテにつきました。一通り探しましたがオタクが見つかりません。Googleマップを見るとオタクはビックロに移動していました。僕もビックロに向かうことにします。

ビックロにつきました。一通り探しましたがオタクが見つかりません。Googleマップを見るとオタクはヨドバシカメラに移動していました。キレながらヨドバシに移動しました。

ようやくヨドバシカメラにつきました。オタクを見つけました!

f:id:TrpFrog:20211226015440j:plain

新宿駅ドンキホーテビックロヨドバシカメラ

バカ

という感じでサンタ帽は買えず無駄に1時間を溶かしました。

 

15:00 新宿駅

f:id:TrpFrog:20211226015857j:plain

集合場所の目印

15時、今日の徒歩会の集合時間です。京王線新宿駅西口集合であることを他の参加者に伝えず「ここにいるよ」と公衆電話の写真だけを投げるオタクがいて最悪でした。

f:id:TrpFrog:20211226020034j:plain

行き止まり同好会

そういえば日曜日 (徒歩会の次の日) は有馬記念があるらしいです。集合時間を待たず馬のオタクは新宿WINSに馬券を買いに行ってしまいました。自由すぎ

 

15:30 出発

オタクが公衆電話の画像を投げるので運命さんがなかなか到着せず遅れてしまいました。集合場所はちゃんと決めろ!

 

f:id:TrpFrog:20211226162943j:plain

今日のルート

徒歩会開始!

f:id:TrpFrog:20211226020849j:plain

プロジェクターで投影される西改札の案内

ところでイルミネーションは16:00から始まるところが多いので多少スタートが遅れてもノーダメージです。そういえばイルミネーション徒歩会だった

 

f:id:TrpFrog:20211226021155j:plain

お外に出ました。うーん、人が多いですね!!!!!

25日とはいえ明かりに人間がブンブン集まるだけで歩道は使えるだろ!」と甘く見ていたのですが予想は外れて歩道も人間祭り、進むのが大変です。最悪!

 

15:45 新宿WINS

f:id:TrpFrog:20211226021520j:plain

新宿WINS

なんですか?ここ

新宿WINSにつきました。馬券を買うところらしいです。ここで馬券購入オタクと馬券購入オタク観測オタクを回収します。

それでは第一の目的地、表参道に向かいましょう。

f:id:TrpFrog:20211226021821j:plain

良い空中歩道 (カズレーザーを添えて)

f:id:TrpFrog:20211226021920j:plain

わざわざ意味のない遠回りをする
f:id:TrpFrog:20211226022001j:plain
f:id:TrpFrog:20211226022003j:plain
f:id:TrpFrog:20211226022008j:plain
「先に進みます」画像シリーズ

f:id:TrpFrog:20211226022059j:plain

歩道橋1

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みんな大好き歩道橋が現れました。楽しすぎ!歩道橋が好きなので渡ります。

 

f:id:TrpFrog:20211226022257j:plain

先に進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211226022313j:plain

Galaxyの店があった

 

16:28 表参道

f:id:TrpFrog:20211226022334j:plain

表参道

表参道につきました。まだライトアップされていないみたいですね。というか人多すぎるどっから湧いてきた、新宿離れてからしばらく人いなかったじゃん!

f:id:TrpFrog:20211226023435j:plain

表参道イルミネーション

16:30、イルミネーションが始まりました!かなり丁度良いタイミングで来れたみたいです。公衆電話の写真を投げたオタクありがとう!

f:id:TrpFrog:20211226023645j:plain

歩道橋

歩道橋があります………え!?

通行規制!!?!!!??!?!?渡れない!!!!!!!!

悲しいよ〜歩道橋キャンセル成功!

f:id:TrpFrog:20211226024318j:plain

表参道ヒルズのクリスマスツリー

f:id:TrpFrog:20211226025339j:plain

渡れない歩道橋2

f:id:TrpFrog:20211226025419j:plain

Apple表参道

f:id:TrpFrog:20211226030023j:plain

人が多すぎる

ありえん量の人間がいて百合子が出現しないかひやひやしながら歩いていました。なんでこんな人いるの?

快適な徒歩のためには12月25日を避けるか荒川の土手を歩く方が良いでしょう。

f:id:TrpFrog:20211226025530j:plain

クリスマスツリーとQRコード

16:45 東京ミッドタウンへ向かう

f:id:TrpFrog:20211226030449j:plain

抜けた先から振り返った表参道

表参道を抜けました。次は東京ミッドタウンに向かいましょう。

ところで表参道では色々な商業施設を巡ってイルミネーションを見る予定だったのですが、オタクは徒歩の方に興味がありすぎて全スルーしてしまいました。

 

f:id:TrpFrog:20211226031152j:plain

先に進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211226031224j:plain

おしゃれ建物
f:id:TrpFrog:20211226031330j:plain
f:id:TrpFrog:20211226031334j:plain

f:id:TrpFrog:20211226031446j:plain

運命さんからもらったピカピカ (ところでこれ何かに似ていませんか?)

イルミネーション徒歩会ということで運命さんからピカピカグッズを貰いました。ありがとうございます!異常ピカピカオタク集団が完成してしまいました。

f:id:TrpFrog:20211226031905j:plain

異常ピカピカオタク集団

f:id:TrpFrog:20211226032037j:plain

ピカピカ美少女.gotti

f:id:TrpFrog:20211226032142j:plain

乃木坂トンネル

乃木坂トンネルです。形が面白くて好き

f:id:TrpFrog:20211226032230j:plain

歩道はトンネルの外に続く

f:id:TrpFrog:20211226032334j:plain

乃木坂トンネルは太陽の光を照明に使っています

f:id:TrpFrog:20211226034224j:plain

もう買わんでいい

17:15 東京ミッドタウン

f:id:TrpFrog:20211226034357j:plain

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンにつきました。

 

f:id:TrpFrog:20211226034704j:plain

人が!多すぎる!!!!!!

本当はここも巡る予定でしたが、なんとこの中に入るには行列に並ぶ必要があるみたいです。ただでさえ人祭りなのに並ぶのは流石にヤバすぎ*1

徒歩 >>>> イルミネーション なので無視して先に進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211226034902j:plain

f:id:TrpFrog:20211226034944j:plain

ギャー!!!!!!

無視できないレベルで歩道までもが人間で覆い尽くされています。歩くどころじゃねえ!!!!!!

ジャムです、全然進みません。traffic jam の jam をまさに今体験しています。終わり、全然進まん

 

f:id:TrpFrog:20211226035231j:plain

ひい、ひい、やっと抜けました。17:30です。たった300mの移動に10分以上使いました。のろすぎ、もうクリスマスは出かけません。

もう嫌なので先にどんどん進みます。次は東京タワーに向かいます。

 

f:id:TrpFrog:20211226035603j:plain

東京タワーへと進んでいきます。調布からスタートしたバカの回より全然足は軽いです。

 

f:id:TrpFrog:20211226035814j:plain

高さがマイナスの歩道橋を見つけました。表参道の歩道橋封鎖ラッシュで脚がうずうずしていたので潜っていきましょう!

 

f:id:TrpFrog:20211226035942j:plain

だいぶ東京タワーが近づいてきました。

 

f:id:TrpFrog:20211226040006j:plain

進みます。(ブレブレ)

 

17:50 東京タワー

f:id:TrpFrog:20211226040047j:plain

東京タワー

東京タワーです。そういえば「六本木ヒルズのイルミネーションも行くぞ!」と言っていたのですが、ミッドタウンのショックで完全に忘れていました。

f:id:TrpFrog:20211226040212j:plain

JRAコラボクリスマスツリー

東京タワーのイルミネーションはJRAとのコラボらしいです。またウマ

 

ハズレ馬券と写真撮影する最悪のオタク

 

18:05 芝公園のはずれの方

f:id:TrpFrog:20211226040524j:plain

ここは……!?

 

f:id:TrpFrog:20211226040547j:plain

え!?

 

f:id:TrpFrog:20211226040601j:plain

ウワー!

スタァライトで見たとこだ!!!!!!!!

失礼しました、聖地巡礼オタクが出てしまいました。

 

18:20 東京駅へ向かう

歩くのが大好きな徒歩部は「東京タワーのイルミネーション見た!次行くぜ!」とすぐに飽きてしまったので次の目的地、東京駅に向かいます。

東京タワーにいた時間より聖地の公園にいた時間の方が長く、すみません。歩くのが好きというよりイルミネーションにそこまで興味がない可能性がある

f:id:TrpFrog:20211226040955j:plain

ということで元気に歩いていきます。

 

f:id:TrpFrog:20211226041022j:plain

飛び石

飛び石祭りです!

今回は落下リスクがないので僕もぴょんぴょんして遊びましたが、バランス感覚がなくなっていて衰えを感じました。

ちゃんと運動しないとヤバいかもしれません。*2

 

f:id:TrpFrog:20211226041259j:plain

児童公園を見つけました。とりあえず面白いので寄ります。

僕は雲梯ができなくなっていて泣きました。

 

f:id:TrpFrog:20211226041351j:plain

おもしろトンネル

しばらく歩くとおもしろいトンネルを見つけました。

 

f:id:TrpFrog:20211226041421j:plain

良い雰囲気のトンネルですね!歩き甲斐があります。

 

f:id:TrpFrog:20211226041505j:plain
f:id:TrpFrog:20211226041509j:plain

うわ!あずきバーもう走るな

 

f:id:TrpFrog:20211226041734j:plain

歩道橋2

トンネルを抜けて後ろを振り返ると歩道橋(?)がありました。歩道橋に飢えているオタクは見逃しません。戻って渡ります。

 

f:id:TrpFrog:20211226041918j:plain

しんはまばし

f:id:TrpFrog:20211226041959j:plain

おもしろベルトコンベア

f:id:TrpFrog:20211226042020j:plain

歩道橋3

歩道橋?を渡るとありがたいことにもう一つ歩道橋が出てきました。

 

f:id:TrpFrog:20211226042203j:plain

クリスマスツリー

f:id:TrpFrog:20211226042243j:plain

東京タワーから結構歩いてきた

f:id:TrpFrog:20211226042308j:plain

クリスマスツリー

先に進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211226042401j:plain

イタリア街

歩いていると突然おしゃれな街並みが出現しました

 

f:id:TrpFrog:20211226042450j:plain

いい感じ〜

 

f:id:TrpFrog:20211226042547j:plain

おしゃれな建物、なんかのホテルかな〜?

 

f:id:TrpFrog:20211226042630j:plain

JRA

またウマ

 

f:id:TrpFrog:20211226042819j:plain

ピカピカトンネル

さらに先に進むとピカピカしたトンネルがありました。きれい〜

これを歩道橋ではないか?と疑う人間がいましたが、よく見ると鉄道専用の橋でした。よかった

とりあえずトンネルを抜けます。

 

f:id:TrpFrog:20211226043104j:plain

あれ?

 

f:id:TrpFrog:20211226043121j:plain

「呼んだ?」

ウワー!お呼びではありません。左折して歩道橋はキャンセルします。

 

f:id:TrpFrog:20211226043336j:plain

進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211226043350j:plain

人間のキャラクターの顔みたいなタイル

今回のように人数の多い徒歩会では歩くのが速いチーム遅いチームで前後に分かれがちです。遅いチームだった僕たちは速いチームが速すぎて、その姿を見失ってしまいました。速いオタクは後ろの人を気にせず結構先まで進むことがよくあるので大変です。

f:id:TrpFrog:20211226043710j:plain

歩道橋4 (汐留駅)

と思った矢先に歩道橋らしきものを見つけました。「歩道橋大好きオタクならそっちにいるはず……!」とのぼったところ、なんと速いチームが待っていました!

歩道橋はオタクのルート予測にも役立って便利ですね😆

バカ

 

f:id:TrpFrog:20211226044024j:plain

ぐるぐるしているタイプの歩道橋でした。

 

f:id:TrpFrog:20211226044048j:plain

ファミマ!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:TrpFrog:20211226044201j:plain

電通

電通がありました。オタクが大量にいる方ではなく

 

f:id:TrpFrog:20211226044317j:plain

電通のビルは切れ味が良さそうです。

 

f:id:TrpFrog:20211226044339j:plain

ここの歩道は雰囲気が良くて楽しく歩けます。荒川の土手とは大違いです。うきうきしちゃいますね

 

f:id:TrpFrog:20211226044446j:plain

あずきバーもう走るな

 

 

19:20 新橋・銀座周辺

f:id:TrpFrog:20211226044650j:plain

空中の歩道を降りて通りを進んでいきます。

イルミネーションらしいイルミネーションを東京タワーぶりに見たのでおお〜となっています。

 

f:id:TrpFrog:20211226044957j:plain
f:id:TrpFrog:20211226045001j:plain

進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211226045055j:plain

心が汚れている人には別のものに見える飾り

f:id:TrpFrog:20211226045154j:plain

街並み

f:id:TrpFrog:20211226045206j:plain

GAP男の聖地

f:id:TrpFrog:20211226045226j:plain

まち針の刺さった数奇屋橋交番 (参考)

ごっち「なんかお腹空いてきましたね」

あずきバー「別に僕は空きませんが……」

ふみ「別に僕は空きませんが……」

ごっち「えーん……」

 

19:40 丸の内イルミネーション

f:id:TrpFrog:20211226045518j:plain

丸の内周辺のイルミネーションです。

イルミネーションに飽きてきたのかこの周辺の写真を全然撮っていませんでした。(最悪)

f:id:TrpFrog:20211226045622j:plain

Apple 丸の内

熱心な信者なのでこういうのは撮り逃さない

 

20:00 東京駅

f:id:TrpFrog:20211226045859j:plain

東京駅

東京駅です。ここでたるとさんと合流しました。睡眠は大切ですからね。

 

なんか疲れてきました。ええー?まだ十数kmしか歩いてないはずなのにおかしいですね。いつものような足の違和感というより股関節が痛いです。なんだろう、中央環状線徒歩の後遺症?

trpfrog.hateblo.jp

 

 

流石にお腹が空いてきたのでご飯を食べます。

しかし、東京駅の地下のお店は混雑祭りで8人組の徒歩部がまとめて入る余裕はありません。が、いろいろあり、なんとか 4人 + 2人 + 2人 に分かれて店に入ることが出来ました。

(僕, ごっち) + (きゅ〜, 運命, たると, めがすこ) はとんかつ和幸、ふみ, バー は洋麺屋五右衛門に行ったみたいです。

  • ぼく「(座る) うーん何食べようかな」
  • ごっち「(座る) 注文開始‼️ ピンポーン🔔」
  • ぼく「え!?ベル押すの早すぎだろ!!!」
  • 店員「お決まりですか?」
  • ごっち「はい、これで」
  • ぼく「え!え!?」
  • 店員「そちらの方はどうしますか?」
  • ぼく「うわーん決まってません、バカ」

ごっちさんの爆速注文に巻き込まれて死んでしまいました。

きゅ〜さんたちが頼んだやつを見てみましょう。

f:id:TrpFrog:20211226150915j:plain

きゅ〜さんのやつ (無断転載)

ん、ビールを入れているな……?

すごい!

 

一方五右衛門チーム

良いですね

美味しそうな無!

 

 

僕はおろしとんかつ御飯を食べました。

f:id:TrpFrog:20211226050332j:plain

おろしとんかつご飯

とんかつはとてもおいしかったです。大根おろしをつけると全てが美味しくなると言われています。

f:id:TrpFrog:20211226051530j:plain

ごっちさんありがとうございます!

お会計はごっちさん持ちらしいです!ありがとうございます!いや〜後輩に奢ってもらって本当にすみません。

 

21:50 延長戦: 上野駅まで歩く

いつもの

人混みでぐねぐねしていただけで実は今日はそこまで歩いていないのでもう少しだけ歩きます。惰性で上野駅に向かいます。運命さんが帰宅されたので残り7人です。

が、早く歩きたがりなので ふみ + ずきバー + ごっち + わし で先に歩いてしまいます。

f:id:TrpFrog:20211226152915j:plain

行くぞ

f:id:TrpFrog:20211226151912j:plain

謎の光るボール

f:id:TrpFrog:20211226152009j:plain

飛び出し坊や

f:id:TrpFrog:20211226152048j:plain

これは……!?

f:id:TrpFrog:20211226152116j:plain

f:id:TrpFrog:20211226152128j:plain

クリスマス、終了‼️

もう門松が立っていて一足先に2022年に辿り着いてしまいました。

 

f:id:TrpFrog:20211226152351j:plain

日本橋

日本橋です。東京タワー徒歩会延長戦を思い出しますね、ごっちさん!

ごっち「バカ

trpfrog.hateblo.jp

 

f:id:TrpFrog:20211226152157j:plain

クリスマス、終了‼️ 2

 

f:id:TrpFrog:20211226152605j:plain

東京中央銀行

 

  • ごっち「そろそろ足が痛いので早く帰ってもよろしいか?」
  • わし「え!?電通から秋葉原まで歩いて行けることを証明しなくていいんですか?」
  • ごっち「今日大学からここまで歩いてないだろ!」
  • ふみ「電通のビルには行っただろ」
  • ごっち「バカ」

f:id:TrpFrog:20211226152627j:plain

イルミネーション

22:20 神田駅

f:id:TrpFrog:20211226153244j:plain

帰宅gotti

ごっちさんが「足ヤバすぎ!」と帰宅されました。*3

f:id:TrpFrog:20211226153544p:plain

ふみ「ごっちの帰宅、ゴチ帰宅」

f:id:TrpFrog:20211226153727j:plain

見覚えがある場所が……

 

22:30 秋葉原

f:id:TrpFrog:20211226154518j:plain

秋葉原

秋葉原につきました!

自販機で「飲む缶カレー」を見つけました!

f:id:TrpFrog:20211226160111p:plain

ふみ vs つまみ vs あずきバー

f:id:TrpFrog:20211226155735p:plain

ふみ vs あずきバー

ふみ「バカ野郎!クリームパスタ→アーモンドミルク→カレー!?」「うわ〜〜〜カレーの匂いがすごい!」「レトルトカレーそのままじゃねえか!」「おいこれおにぎりと一緒に食べるって書いてあるぞ!バカモノ」

 

ホワイトクリスマス!?

このあたりで後ろチーム (きゅ〜 + めがすこ + たると) と合流しました。もう少し早く合流できていればカレージャンケンできたのに……

 

f:id:TrpFrog:20211226160425j:plain

ポム、回路実験をやれ……

23:05 上野駅

f:id:TrpFrog:20211226160846j:plain

上野駅のツリー

終電ギリギリの怪しい時間ですがなんとか上野駅につきました!今日はこれでおしまい、帰宅!

 

今日の歩行距離は

  • 25.8 km
  • 37033 歩

でした。今日は真面目に計測していないので、家から出て歩いてオタクに騙されてぐるぐるして……の距離も含んでいます。

それでは来年の徒歩会でお会いしましょう!良いお年を!さようなら

*1:でも……

*2:でも……

*3:でも……