つまみログ

徒歩とか

中央環状線+湾岸線を歩いて一周した 中編

f:id:TrpFrog:20211206005736j:plain

この記事は UEC Advent Calendar 2021 6日目の記事です。

adventar.org

そしてこの記事は中編です。まだ読んでいない方は前編からお読みください。

trpfrog.hateblo.jp

 

前回までのあらすじ

山手線一周するぞ!」

「ウワー!先越された!中央環状線+湾岸線を一周するぞ!(逆張り)」

「ウワー!緊急事態宣言!」

「ウワー!11月になってしまいました……徒歩開始!

荒川まで来ました!」

14.5km/60km進みました!足痛くない!楽勝すぎ!

 

 

 

3:45 第二部: 荒川を降って葛西まで行く (14.5km地点)

f:id:TrpFrog:20211205132010j:plain

ということで江北橋、第一目的地の荒川まで着いたのが前回でした。

足の状態は良好、ペースも時速4kmくらいで良い感じ、これなら単純計算であと12時間、陽が沈むまでには帰れます。やったね!

さて、次の目的地は葛西JCTです。葛西臨海公園とかある……

f:id:TrpFrog:20211206163701p:plain

予定ルート (12/6 16:37: スタート地点をめちゃくちゃ間違えてたので修正)

20km!長いよ〜

予想より早く荒川についてしまった問題点として、薄暗い川沿いを延々と歩き続ける必要があるがあります。虚無が始まりそうです。ヒエ〜

それでは続き、歩いていきましょう!

 

f:id:TrpFrog:20211205140151j:plain

奥にはスカイツリーが見えます。スカイツリーは高いのでこの20kmの間、ずっと拝み続けることになります。

 

f:id:TrpFrog:20211205140402j:plain

中央環状線

さて、一度は離れましたがここからまた中央環状線と一緒に進んでいきます

 

f:id:TrpFrog:20211205140648j:plain

歩道橋15

おもしろ歩道橋だ!!!!

これは本当に歩道橋なのか?と疑問を持っていた人もいましたが、歩道の橋で歩道橋なのでOKです。OKです、というか面白いので渡っています。

 

f:id:TrpFrog:20211205141021j:plain

良い看板

 

4:00 セブンイレブン 扇大橋インター店 (15.3km地点)

f:id:TrpFrog:20211205141135j:plain

ここを逃すとあとが無さそうなのでセブンイレブンで食べ物を買います。(川沿いは結構何もないように見えた、実際は知らない)

 

f:id:TrpFrog:20211205141326j:plain

関西では「ちくわぶ」を食べない

f:id:TrpFrog:20211205141407j:plain

ホットドッグ

セブンイレブンのお弁当とかブリトーとかのコーナーに置いているホットドッグはかなり美味しいです。パンコーナーの100倍ぐらいおいしいです。あんまり美味しそうに撮れてないけど……

 

f:id:TrpFrog:20211205141548j:plain

進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211205141602j:plain

ロゴがポップ体の老人ホーム

 

f:id:TrpFrog:20211205141857j:plain

土手の歩道

土手の上の歩道に出ました。例によってiPhoneくんが頑張っているだけで実際は結構暗いです。中央環状線を左手に歩いていきます。

ところでこの道、広くてとっても歩きやすいです。ずっと窮屈な道路沿いの歩道を歩いてきたので開放感が心地よいです。暗い道だからつらいだろうな〜と思いきや結構良い気分で歩けてラッキーです。

f:id:TrpFrog:20211205142028j:plain

スカイツリー

スカイツリーが先ほどよりも近く見えます。

 

4:30 海から14kmの看板 (17km地点)

f:id:TrpFrog:20211205142420j:plain

海から14km!?!?!?!?

待ってください、市街地パートは一応建物がいっぱいあったので良いですよ、ここ川、ここ何もない、ここ虚無、これを……14km……!?

ヤバいことになってきました。足よりもメンタルがやられそうです。

一応僕を含めて3人で歩いているのですが会話が持ちません。助けてくれー!

 

f:id:TrpFrog:20211205142842j:plain

途切れ歩道

f:id:TrpFrog:20211205142901j:plain

荒川の看板があったのでとりあえず撮る

f:id:TrpFrog:20211205142938j:plain

先は長い

まだまだ進んでいきます。暗さ的にはこの写真が割と正しそうです。正しかった気がする。

しかし暗いですがこの道、広くてとっても歩きやすいです。ずっと窮屈な道路沿いの歩道を歩いてきたので開放感が心地よいです。暗い道だからつらいだろうな〜と思いきや結構良い気分で歩けてラッキーです。

あずきバー「つまみさんさっきもその話してましたよね」

え!?!?!?!?参ったな……同じ道すぎて話すネタが……

f:id:TrpFrog:20211205143353j:plain

徒歩ルーレット族も取り締まられてたら嫌だな……

4:48 千住新橋付近 (18.5km地点)

f:id:TrpFrog:20211205143606j:plain

20km

さて歩いた距離が20kmを超えました。見出しの 〜km地点 はGoogleマップをなぞって得た「寄り道しなければこれくらい」の距離です。Apple Watch に表示されている20kmはローソン行ったり歩道橋を渡ったりした分を含む20kmです。1.85kmも余分に歩いている……

 

f:id:TrpFrog:20211205143857j:plain

まだまだ進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211205143948j:plain

謎の落書きに応援されました。頑張るぞ!

 

f:id:TrpFrog:20211205144149j:plain

千住大橋

ここが千住大橋の近くです。橋撮ってない〜〜〜

ここは歩行者が横断できないので、

 

f:id:TrpFrog:20211205144300j:plain

一旦おりて、

 

f:id:TrpFrog:20211205144329j:plain

橋を潜ってもう一回のぼって、

 

f:id:TrpFrog:20211205144349j:plain

そしてまた川に戻ります。余計に足を破壊しにくる鬼畜仕様、許せねえ〜!

ところで脚が流石に痛くなってきました。まだ軽いですけどね!ようやく面白くなってきた頃でしょうか。(誰も苦しまない徒歩会は面白くないので)(?)

 

f:id:TrpFrog:20211205144652j:plain

ストレッチをするきゅ〜さん

ストレッチ!

バカなので歩くときにストレッチをしたことがありませんでした。(は?)

僕も真似してみたら結構痛みが取れたのでやってみるものですね〜……ストレッチもせずに長距離歩いてたんですか?もう歩くな

生きていて、すみません。

f:id:TrpFrog:20211205144849j:plain

ストレッチを終えたのでまた歩いていきます。ところでこの道、広くてとっても歩きやすいです。ずっと窮屈な道路沿いの歩道を歩いてきたので開放感が心地よいです。暗い道だからつらいだろうな〜と思いきや結構良い気分で歩けてラッキーです。

 

f:id:TrpFrog:20211205144954j:plain

電車

時刻は5:11。流石に電車が走る時間になってしまいました。もう6時間くらい歩き続けています。もしかしてコンビニ寄る以外の休憩をしていない……?

 

f:id:TrpFrog:20211205145138j:plain

行き止まり

行き止まり好きの会の会員なので行き止まりの近くまで行ってみたくなります。

f:id:TrpFrog:20211205145305j:plain

降りる

行き止まりまで無駄に行ったものの、幸い右から(無理やり)降りれそうだったのでショートカットして進みます。

 

 

f:id:TrpFrog:20211205160054j:plain

小菅JCT

小菅JCTが見えてきました。このまま真っ直ぐ行っても良いのですが、一応中央環状線は川を外れるのでそっちを追いかけていきます。

 

 

 

5:25 小菅JCT (20km地点)

f:id:TrpFrog:20211205160557j:plain

ということで下の道に降りて歩いていきます。

 

f:id:TrpFrog:20211205160627j:plain

綾瀬川

後に荒川と合流する綾瀬川です。

 

f:id:TrpFrog:20211205160825j:plain

進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211205160943j:plain

明るくなってきた

東の空が明るくなってきました……。夜通し歩いてますよ!!!!

f:id:TrpFrog:20211205161322j:plain

違法工作物設置禁止

工研の部室とかに貼って欲しい

f:id:TrpFrog:20211205161827j:plain

高速の入口

f:id:TrpFrog:20211205161858j:plain

中央環状線の下を進む

f:id:TrpFrog:20211205161923j:plain

水門

f:id:TrpFrog:20211205162011j:plain

一旦下に降りる

上の道が行き止まりなので下に降ります。行き止まり同好会?なんですかそれは、あのねえまだ40km歩かなきゃいけないんだよキミ……

 

f:id:TrpFrog:20211205162140j:plain

迂回しろ案内標識

f:id:TrpFrog:20211205162944j:plain

良いトンネル

良いですね。ところでどこかで似た景色を見たような……

 

5:50 堀切橋児童遊園 (21km地点)

f:id:TrpFrog:20211205163316j:plain

公園

公園 (トイレ付き) がありました。一旦トイレ休憩しましょう。

f:id:TrpFrog:20211205163330j:plain

コロナウイルス対策をするブランコ

f:id:TrpFrog:20211205163759j:plain

雨が降っても遊べる

f:id:TrpFrog:20211205163831j:plain

京成スカイライナー?らしい

f:id:TrpFrog:20211205164014j:plain

りんご時計情報だと24.10km歩いたそうです。

トイレ休憩が終わったのでまた先に進みます。トイレは綺麗でした。

f:id:TrpFrog:20211205164140j:plain

さらに明るくなってきた

f:id:TrpFrog:20211205164257j:plain

堀切JCT

f:id:TrpFrog:20211205164417j:plain

もうそろそろ朝と呼んでも良さそうな明るさになってきました。今日もスカイツリーが見えますね!

 

f:id:TrpFrog:20211205164719j:plain

海まで10kmくん

海まで10kmくんによると海まで10kmらしいです。長い!!!!

 

f:id:TrpFrog:20211205164911j:plain

休憩所

謎の休憩所が現れました。さっき休憩したばっかりですがちょっと足が痛いので……いや!まだまだ歩けますよ!

f:id:TrpFrog:20211205165007j:plain

ツイッター中毒の人たち

休憩中にすることそれしかないのかね!!!!!

 

f:id:TrpFrog:20211205165406j:plain

荒川の看板があったのでとりあえず撮る

f:id:TrpFrog:20211205165443j:plain

東京タワーとスカイツリーが重なっています

f:id:TrpFrog:20211205165515j:plain

先に進みます。

f:id:TrpFrog:20211205165554j:plain

水浸し

f:id:TrpFrog:20211205165650j:plain

進んで、進んで、

 

f:id:TrpFrog:20211205165715j:plain

スカイツリーが真横に見えます

f:id:TrpFrog:20211205165738j:plain

立て看板を中心に発展した感があって良い

6:50 かつしかハープ橋 (24.5km地点)

f:id:TrpFrog:20211205165947j:plain

綾瀬川と中川

綾瀬川と中川が合流しています。実は綾瀬川は荒川と並走していて完全に合流していません。つまり今2本の川の間を歩いていたのですね。

f:id:TrpFrog:20211205170430j:plain

完全に日も昇った

f:id:TrpFrog:20211205170519j:plain

ネコとかカラスとか

f:id:TrpFrog:20211205170635j:plain

中央環状線の真下を通る

今まさにGPS的には中央環状線を歩いています。たぶんこんなずっと真下を通るのは今日初めてですね、多分

f:id:TrpFrog:20211205170955j:plain

溢れる人工物感 (良い)

ここで睡眠不足が疲労に直結した人々が限界を迎えているので一旦朝ごはんにしましょう。そういえば最後にコンビニ行ったの3時間前だった。(現在 7:00)

f:id:TrpFrog:20211205171236j:plain

平井大

ということで平井大橋を渡り新小岩駅までいきます。

 

f:id:TrpFrog:20211205171537j:plain

歩道橋16

久しぶり‼️😁

f:id:TrpFrog:20211205171708j:plain

レインボーブリッジ!?

7:20 JR新小岩駅 (26km + 500m地点)

+500mは寄り道分という意味です。

f:id:TrpFrog:20211205172010j:plain

JR新小岩駅

そんなわけでJR新小岩駅です。近くのマクドナルドに向かいます。

f:id:TrpFrog:20211205172053j:plain

朝マック

初めてまともな休憩をとっています。しっかり足を休ませましょう。

f:id:TrpFrog:20211205172237j:plain

え!?

もう隣の人たちはおしまいになってしまいました。あずきバーさんはバイト後1時間仮眠、きゅ〜さんも技術英語終了‼️✡️後なんかして1時間仮眠らしいので無理もないですね……。

え?僕ですか?僕は技術英語終了‼️✡️後に6時間寝ました……。眠気ゼロです😁

 

f:id:TrpFrog:20211205172455j:plain

そういえばAnkerのApple Watchコードレス充電器を買いました。持ち歩きに便利ですね。バッテリーが死にかけていたのでオタクが死んでいる間に充電します。僕は足立区に入る前まで常時点灯をオンにしたままGPS計測つけてたらバッテリーが一瞬で溶けたので、歩くときは常時点灯はオフにした方が良いです。常時点灯をオフにしたらかなり減りが少なくなりました。とはいえそこまでのダメージを強く受けているので充電しないといけない、ということですね。普段使いなら充電なし丸一日持つんですけど丸一日ワークアウトは流石に無理です。まあ常識的なワークアウトの範囲ならちゃんとバッテリー持つのでおすすめですよ!(早口)

 

………

 

うーん、オタク生き返りませんね……

f:id:TrpFrog:20211205173022j:plain

キャラメルラテ

追加注文をしました。足が回復する〜

 

8:40 再出発

1時間以上休憩していましたか?ちょっとやりすぎ!!!!!!でも脚が回復したのでOKです、走っていくぞ!バカ

f:id:TrpFrog:20211205173607j:plain

川に戻っていきます。

f:id:TrpFrog:20211205173827j:plain

新小岩ルミエール商店街

商店街がありました。

 

f:id:TrpFrog:20211205173912j:plain

進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211205173932j:plain

30kmです!過去の徒歩会の中でもかなり歩いている方に振られる距離ですが、今日はまだ半分もいかないくらいです。嘘だろ

 

f:id:TrpFrog:20211205174116j:plain

川が近づいてきました。

 

f:id:TrpFrog:20211205174209j:plain

信号を渡ると

 

f:id:TrpFrog:20211205174223j:plain

につきます!向こうに見えるのが中央環状線ですね。

 

f:id:TrpFrog:20211205174253j:plain

変な階段があったので上って降りると

 

f:id:TrpFrog:20211205174332j:plain

川のそばまで降りてきました。

柵が低く、ちょっとふらつくと川にドボンしそうで緊張感があります。

 

f:id:TrpFrog:20211205174601j:plain

〇〇のま〇こなめたい オッ〇イもみたいよ

そ、そんな落書きしちゃいかんでしょう!!!!😨

 

f:id:TrpFrog:20211205174756j:plain

亀は川になげすてても良い

そうなんだ……

 

f:id:TrpFrog:20211205175036j:plain

うんこ!?

f:id:TrpFrog:20211205175049j:plain

川を進んでいきます。

 

……

 

 

f:id:TrpFrog:20211205175150j:plain

おっと!?行き止まり!?

 

f:id:TrpFrog:20211205175230j:plain

降りれそうな場所もなさそうです。

 

f:id:TrpFrog:20211205175301j:plain

信号まで150mほど戻らされました。罠すぎる

 

f:id:TrpFrog:20211205175438j:plain

罠にハマるオタクのGPS記録

 

f:id:TrpFrog:20211205175611j:plain

飛び石

飛び石がありました。しかし飛石渡さん*1ではないので渡りません。

 

f:id:TrpFrog:20211205175850j:plain

高所を歩くやつをしていたら変な目で見られました。オタクだから!?差別─

 

f:id:TrpFrog:20211205180231j:plain

さっき罠にはめられたのはだいたいこのあたりです。

ちょうどこの時ここをスマホ片手に困惑しながら歩いているお姉さんがいて笑顔になってしまいました。

f:id:TrpFrog:20211205180536j:plain

急カーブ

f:id:TrpFrog:20211205180600j:plain

ボートレース場

江戸川ボートレース場です。ギャンブルのオタクが一生「ボートレース行きたすぎ!」と話していて最悪でした。

 

10:00 新川・中川合流地点 (30km地点)

f:id:TrpFrog:20211205181013j:plain

新川

新川と中川の合流地点です。距離的には中央環状線 + 湾岸線のちょうど1/2ぐらいのところです。あともう半分!いや〜でもイケる気がするんですよね!

……ちょっと待ってください?スタートから11時間で半分、ということはあと少なくとももう11時間歩くんですよね?

……

そう考えるとヤバい気がしてきました。歩ききれるのか、まだ朝なのに終電タイムアタックの気持ちになって最悪です。

 

f:id:TrpFrog:20211205180815j:plain

新川西 火の見櫓
f:id:TrpFrog:20211205180901j:plain
f:id:TrpFrog:20211205180907j:plain
江戸屋敷風公衆トイレ

和風おしゃれトイレです。外観撮り忘れた

適当にストリートビュー見てください(最悪)

 

f:id:TrpFrog:20211205181831j:plain

さてここまで来れば荒川もラストスパートです。どんどん歩いていきましょう!

 

f:id:TrpFrog:20211205181910j:plain

めちゃくちゃボート走ってる

f:id:TrpFrog:20211205181934j:plain

水流で木が削れている

f:id:TrpFrog:20211205182029j:plain

中央環状線逆回りチーム!?

f:id:TrpFrog:20211205182057j:plain

f:id:TrpFrog:20211205182113j:plain

トンネル

f:id:TrpFrog:20211205182154j:plain

えどがわ健康の道

ウォーキングに関するアドバイスが書いてありました。助かる〜

あと30km以上歩いて健康になっちゃうぞ〜!

 

f:id:TrpFrog:20211205182305j:plain

海が見えてきた

海が見えてテンションが上がる徒歩部一行。あとちょっと、あとちょっとであんなに真っ暗で虚無だった荒川を歩き終えます……!ところでこの道、広くてとっても歩きやすいです!そうなんだ

 

f:id:TrpFrog:20211205182555j:plain

ぐいん

ここでようやく中川(綾瀬川が混ざったやつ)が荒川に合流します。長すぎる

 

f:id:TrpFrog:20211205182719j:plain

葛西JCT

目的地、葛西JCTが見えてきました……!!!!!ようやく、ようやく……

 

f:id:TrpFrog:20211205182828j:plain

この奥に向かうと階段があるので、そこから湾岸線に乗ることができます。

 

f:id:TrpFrog:20211205182939j:plain

え?

 

f:id:TrpFrog:20211205183001j:plain

ちょっとちょっと、湾岸線行きすぎてますよ

 

f:id:TrpFrog:20211205184151g:plain

ウオオオ!!!!!!

 

f:id:TrpFrog:20211205184300j:plain

海!!!!!!!!!!!!荒川終了!!!!!!!!!!

 

11:35 葛西臨海公園 (34km + 500m地点)

f:id:TrpFrog:20211205184449j:plain

葛西臨海公園

葛西臨海公園です!予定外でしたが歩きましょう!!!面白そうなので!!!!!

わし「行くぞ!」

きゅ〜「行くぞ!」

あずきバー「これが徒歩部か〜〜〜!!!!徒歩部これがあるのか〜〜!!!!!怖すぎるよ!!!!!!!!

 

f:id:TrpFrog:20211205184754j:plain

吊り橋がありました。

f:id:TrpFrog:20211205184848j:plain

吊り橋

バカ、あずきバーさん飛び跳ねないでください!!!!

 

f:id:TrpFrog:20211205184948j:plain

南国

f:id:TrpFrog:20211205185026j:plain

ストレッチバー

f:id:TrpFrog:20211205185102j:plain

40km達成しました!まだまだ行くぜ!

 

f:id:TrpFrog:20211205185334j:plain

あっちの方も気になりますね!

 

11:50 葛西海浜公園 (34km + 1.5km 地点)

f:id:TrpFrog:20211205185402j:plain

葛西海浜公園

まだまだ寄り道継続中!葛西海浜公園です。

f:id:TrpFrog:20211205185436j:plain

わし「向こうまで行きませんか?」

あずきバー「バカ」

きゅ〜「バカ、勝手に行ってろ」

わし「裏切り!?

 

f:id:TrpFrog:20211205185610j:plain

裏切られたので撤退します。

 

f:id:TrpFrog:20211205185642j:plain

池がありました。良いですね。

 

 

f:id:TrpFrog:20211205185741j:plain

おもしろ道路

f:id:TrpFrog:20211205185833j:plain

「こんなんで全部回りきれると思っているのか!」2人に叱られながら葛西臨海公園を出ます。きゅ〜さんに裏切られまくって泣いています。

 

f:id:TrpFrog:20211205185953j:plain

進みます。

 

f:id:TrpFrog:20211205190114j:plain

そんなこんなで寄り道する前の場所あたりに戻ってきました。

 

f:id:TrpFrog:20211205190217j:plain

進んでいくと何やらスロープが……

 

f:id:TrpFrog:20211205190334j:plain

湾岸線に入るスロープの入り口までやってきました。

 

12:40 いざ湾岸線へ (34.5km地点)

f:id:TrpFrog:20211205190434j:plain

さてここを上ると湾岸線です。

さらに痛みを増す足、残りは30km以上、本当に一周できるのでしょうか……

後編へ続きます!

trpfrog.hateblo.jp

*1:@ebioishii_u, 京都に旅行に行って鴨川の飛び石を全制覇したことがある