つまみログ

徒歩とか

苦しい鎌倉徒歩会

f:id:TrpFrog:20201230073210p:plain

 

この記事は「楽しい江ノ島観光」の後編です。

trpfrog.hateblo.jp

 

 

「今日は江ノ島観光してもいいのか!?」

「ああ、しっかり観光しろ……」
「ソフトクリームおかわりもいいぞ!」
しらす丼も食べていいぞ!」
エスカーもいいぞ!」
「今までの分しっかり楽しめ……」

・・・・・・

「ただ今より鎌倉徒歩会を開始する!」

 

 

あけましておめでとうございます!つまみ(@TrpFrog)です。課題クルシミマスを課題を無視するという方法で乗り越え、無事苦しいお正月を迎えようとしています。迎苦。 

前回の記事では江ノ島観光を一通り終わらせて、歩き足りないので鎌倉まで歩こう!というところで終わりました。今回はその続き「第二部 鎌倉観光会」です。楽しいね!

 

 

いざ鎌倉

f:id:TrpFrog:20201230034431j:plain

第二部開始!

ということで始まりました。現時点で総歩行距離はだいたい15km。 しょぼい〜!徒歩部にとっては15kmなぞ、電通大から国立天文台まで行って府中の丸亀製麺に行くぐらいの距離なのです。伝わらない例えやめろ

みんなわくわくしています!

 

 

 

f:id:TrpFrog:20201229044910j:plain

一旦江ノ島を離れます

楽しいね!!!!!

こう!この長い距離を歩いてゴールを目指す感じ!たまらん!楽しい!!!!!

たぶん今日一番幸せを感じています。にこにこしてる。僕がかわいい女の子だったら良かったのに*1

チェックポイントを置きすぎると白けるんじゃないか、とかこの時ちょっと思いました。うーん、18個は置き過ぎだったかもしれません。そういう問題でもない?あ、新宿の出入口全部行く*2……嫌なこともありました。

ただこの海沿い、公園が何もなく、ただひたすら歩くので若干辛くもあり……公園とかあればブランコで遊べたんだけどな。でもやっぱりなんかデカい距離をズカズカと突き進んでいく感じは楽しいですよね。楽しい。うひ

やっぱり歩いて箱根駅伝するとか、歩いてレインボーブリッジ行くとか、羽田直後に聞くとブチ切れそうだったワードも今聞くと楽しく感じられて……楽しいよなあ。*3

そんなことを思いつつ、中間地点の稲村ヶ崎を目指します。*4

f:id:TrpFrog:20201230033626p:plain

稲村ヶ崎までの道のり

1km地点 鎌倉市

鎌倉市に入りました。たのーしー!しか言ってない。楽しいけど足の裏に若干の違和感を覚えます。ゴツゴツした磯場で暴れまくったのが良くなかったかもしれません。いや!まだ歩けますよ!当然!まだ1kmですから!

 

2km地点 鎌倉高校前

f:id:TrpFrog:20201230035535j:plain

江ノ電

江ノ電の線路と歩道がセットになっているところです。つまりめっちゃ真横を江ノ電が走ります。そういえば3年前写真部*5のときも同じところに来た気がします。

 

f:id:TrpFrog:20201230040006j:plain

フォントがかわいい

3km地点

f:id:TrpFrog:20201230040252j:plain

火を吹く店

火を噴く店がありました。ファイヤー!ファイヤーエンブレム。死ぬほどどうでもいいんだけど、なんか珍しくてみんな写真を撮っています。常識人チームは「撮るほどか?」みたいに言っています。お前らにこの気持ちはわからないぜ……(?)

 

f:id:TrpFrog:20201230041054j:plain

結構離れた

シーキャンドルが白く光っています。そうなのです。江ノ島ではイルミネーション*6をやっているのです。これに間に合うためにも早く帰る必要があります。この時点で17時、イルミネーション会場のサムエル・コッキング苑の入場は20時30分まで、つまり残り3時間30分。

この時点で歩いて徒歩、じゃなかった歩いて江ノ島に戻ることは不可能になってしまいました。つまり、江ノ電に乗ることが確定しました。悔しー!(何が?)

あと遅くなっても坂道をエスカーで飛ばすことで最悪ギリギリ入場に間に合う可能性があります。eno=pass最高!文明最高!なら歩くな!

 

4km地点 稲村ヶ崎

f:id:TrpFrog:20201230041930j:plain
f:id:TrpFrog:20201230041940j:plain
稲村ヶ崎とそこから見た江ノ島

というわけで特に難なく稲村ヶ崎まで到着しました。なーんだ!楽勝じゃん!

はい、そうです。4kmなんて楽勝なのです。そりゃあ、そうでしょう。

途中でキレたことと言えば、ボタン押してるのに頭にくるほど信号が変わらない信号機にぶち当たったことぐらいです。悠仁親王殿下、お助けください。

 

あ!公衆電話!公衆電話を見つけました。欠かさずあすなろママに連絡します。 

稲村ヶ崎といえば、かながわの景勝50選の一つらしいです。見晴らし、良いですね!もっと探検したかったのですが、あまりにも暗いので断念。

ということで残り4km鶴岡八幡宮を目指します。

f:id:TrpFrog:20201230043254p:plain

鶴岡八幡宮への道のり

ところで、鶴岡八幡宮の鶴岡は「つるおか」じゃなくて「つるおか」と読むんですね。なんか小学生の移動教室*7で行った時に「つるおか」とみんな読んでた記憶があり、僕もずっとそう読んでいました。いや、歴史知識がカスなので普通に僕が悪いのかもしれないけれども、むむむ。

 

5km地点

時刻は17時半。残り3時間。楽勝な気がしますが徒歩会は順調に進むとは限りません。なぜなら寄り道するバカが現れたり、足が痛んで速度が落ちたりするからです。前者は防げるだろ

f:id:TrpFrog:20201230044016j:plain

誰がなんと言おうと真っ暗な海

真っ黒の海を撮ったつもりだったのにiPhoneのナイトモードのせいで青い海が撮れてキレています。ナイトモードを切れ!

そういえば宮ヶ瀬湖に行った時もこんなことを言っていた気がします。

海を見ても面白くない、疲労も限界、そういった理由からか特に面白いことも起きず書くことがなくなってきました。

うにゃー、羽田の後半パートもこれだったので書くのが大変でした。勘弁してくれ〜(?)

僕は疲れてませんよ!げんき、げんきー!あたた……

5kmしか歩いてないのに足が痛くなる感覚、謎。いやいや、江ノ島で実はもう15kmぐらい歩いてるから合計20kmで当然なんですよね。確かに、羽田徒歩会で多摩川がうねってるところの足の裏の疲労に似ている気がします。ならまだ20kmぐらい歩けるな!

過去の経験というのは大きくて、「階段の下りに痛がらないあたりまだ新宿の出入口全部行くよりマシだな」とか「羽田徒歩会でガチギレビデオメッセージ飛ばしてるときよりマシな気持ちだな」とか思えて励みになります。例えがおかしい。

 謎タイミング

 

6.5km地点 ローソン休憩

f:id:TrpFrog:20201230050659j:plain

羽田のときも食べた気がする

ローソンがありました!休憩タイムです!やったー!……じゃなかった、クソ〜まだ歩き足りないぜ!

ちなみに電通大から最寄りの丸亀製麺はこれぐらいの距離です。近い!この記事の内容のせいで近さが伝わらなくて鬱

電通大生に徒歩習慣を身に付けさせて健康学生どっさり大学にする計画は潰えてしまいました。

そういえばタコさんが鎌倉徒歩開始直前に「飲み物買いたい」と言ってたのをガン無視した気がするのですが、ここでやっと買えたのでしょうか。気になります。やっぱりいいです。

ここのローソンのトイレは素敵でした。

f:id:TrpFrog:20201230050734j:plain

予備から消費されるトイレットペーパー

「手を洗うところでしょんべんをするな!店長」という張り紙

あのさあ

7.5km地点 鶴岡八幡宮 段葛

f:id:TrpFrog:20201230051156j:plain

段葛

現在時刻は18時40分。タイムリミットは2時間を切り、残り110分です。ここをどう乗り切るかがカギとなります。とか言ってるけどあまり時間は気にしていません。江ノ電もあるし、エスカーもあるので。

段葛は「だんかずら」と読みます。道路より一段高くなった鶴岡八幡宮へと続く参道のことらしいです。神社の土地のくせに、檀家ずらするな!

f:id:TrpFrog:20201230053501j:plain

段葛 (2)

ラスト500m。足がしんどい人々が大勢いるわけですが、乗り切れるでしょうか。僕ときゅ〜さんとふみさんは「5本目の国旗まで競争な!」と言って競争しました。げんき、げんきー!

いやー、明らかな観光名所がいきなりズドンと目の前に現れると気持ちが昂ってしまいますね。足の痛みなんてものは忘れてしまいます。そもそも痛くないし!痛くなかったもんね!

こうして段葛を駆け抜け、5分後には八幡宮前へ到着してしまいました。

 

目的地 鶴岡八幡宮

f:id:TrpFrog:20201230053728j:plain

八幡宮

すごい!着いてしまいました。

小学生の頃の記憶は曖昧で、日光東照宮で漏らしそうになったのか、鶴岡八幡宮で漏らしそうになったのか忘れてしまいました。そもそも学校行事で来たことがあるのかどうかすら忘れてしまいました。尿な話するな!*8

 

f:id:TrpFrog:20201230054126j:plain

f:id:TrpFrog:20201230054151j:plain

最後の関門、大階段

出た!デカい階段が現れました!勝負です。とはいえ足の痛みは引いているので、なんとなく場の空気から「ウワー!階段があります!」と嫌がる声を出しました。大げさ。

きゅ〜さんは「グリコで上りませんか?」と言っていました。嫌だよ。

実際、神社の階段でグリコされたら神様はどうするのでしょうか?僕だったら階段から突き落とします。

f:id:TrpFrog:20201230054732j:plain

オタク・スナイパー

階段を上りきり、後ろを振り返ると遅れてやってきた人たちが下にいました。意外と早い。よく見てみるとレンズでこっちを撃ち抜こうと狙っています。怖すぎる

というわけでお参りをして撤退します。

 

 

無視されてしまいました。

 

残り80分。

 

江ノ島に戻る

さて!イルミネーションを見に江ノ島に戻ります。徒歩で間に合うか!?

間に合うわけがないので仕方なく江ノ電です。まあ観光しにきた感じがするしいいよね。

f:id:TrpFrog:20201230060133j:plain
f:id:TrpFrog:20201230060138j:plain
鎌倉駅から江ノ電で向かう

鎌倉駅につき、江ノ電江ノ島駅へと向かいます。

運良く、電車は改札に入ったと同時にやってきました。運が良い!

 

帰られてしまいました……。

 

車内に入るとみんなぐったりしていました。それはそう。

 

強がっていますが、電車の揺れと暖かさに負けて普通に寝ました。バカ

 

徒歩会あるあるすぎて、泣いています。写真は増やしていきたいです。

 

f:id:TrpFrog:20201230060707j:plain

江ノ島駅

電車に揺らされること30分。江ノ島駅につきました。時刻は19時48分。残り42分です。勝ちました。ゆっくり行ってエスカーに乗れば、間に合います。

 

また無視されました。

 

時刻は20時10分。残り20分。

目的地までは結構階段があり、疲れた脚には厳しそうなものがありますが、我々には魔法のチケットeno=passがあります。エスカーでカスみたいな階段をすっ飛ばしましょう!

 

f:id:TrpFrog:20201230061246j:plain

デデドン

バカ!!!!!!!!エスカーやってねえ!!!!!!!!!!!!

流石に遅すぎたのか、エスカーがストップ。タイムリミット20分。クソ〜徒歩部は徒歩で行けと、そうおっしゃいますか!そうですか。足が死んでる一行が20分で階段を登り切れるのか?

うぎゃー!階段を駆け上がります! 

f:id:TrpFrog:20201230061026j:plain

江島神社に続く階段、長い

ところでこれは道を間違えています。こっちルートは無駄に階段を登ることになるため、左に行くのが正しいです。

 

f:id:TrpFrog:20201230062722j:plain

青が近道、赤が実際に通ったルート

 

江ノ島の地図を把握してないイノシシの人たちは、ただただ、間に合うために階段を猛スピードで登ります。あれ?この人たち元気じゃない?

おそらくエスカーがやってない事実でみんな壊れました。ウケる

ちなみに徒歩部とタコさんはそれ以上にまだ元気です。くるくる回ったりダッシュしたりしてる。意味がわからない。

f:id:TrpFrog:20201230061711j:plain

中間地点、こっちもイルミネーションしている

なんだかんだ全員ぐんぐん階段を登って行きます。すごい。

 

f:id:TrpFrog:20201230061829j:plain

10分前に到着!

そんなこんなでサムエル・コッキング苑までのエスカー3本分を全部脚でかっ飛ばしてギリギリ、というか飛ばしすぎて10分前に間に合いました。

 

足の痛みを無視して予定に間に合わせる。根性だねえ、君たちは男塾合格だ!

 

江ノ島・イルミネーション

ということで、無事つきました。あとはもう、イルミネーション見てるだけなので画像だけ貼ります。*9

f:id:TrpFrog:20201230063654j:plain

イルミネーション (1)

f:id:TrpFrog:20201230063830j:plain

イルミネーション (2)

f:id:TrpFrog:20201230063911j:plain

小さいシーキャンドル

シーキャンドルに上って上からイルミネーションを見ることもできます。

f:id:TrpFrog:20201230064022j:plain

イルミネーション 上から見るか

 

 

ミラーボールがあったのでパーティー会場と間違えた人々

 

閉幕

というわけで無事、江ノ島周辺を歩く会が終了しました。お疲れ様でした!

楽しかったですね!

 

あ、イルミネーションですが時期によってやってる時間が短かったりするのでRTAする予定のある人は気をつけてください。

今日の記録は、

 

歩行距離 34.3km

歩数 44602歩

 

でした。まだ歩けます。34kmで足りないと感じるのだなあ、と思いました。明らかに狂い出した。せっかく狂ったのでもっと遠くまで歩こうかなあ、と思いました。

まあ狂い出したというか、羽田会は50km歩いてるしそりゃそう。

 

疲れて頭がおかしくなった人

 

飯テロするな!

 

 飯テロするな!

 

 ギャー!

 

 ウギャー!

 

 ギエー!

 

 🥟

 

僕は家であんパンだけ食べました。バカ

徒歩部のアホイベントに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

ということで次の徒歩会でお会いしましょう!そして良いお年を!さようなら

 

 

*1:でも美少女は不満そうな顔をしても絵になる

*2:あすなろわさびが企画した徒歩会。半分ぐらいしか回ってないのに一日が終了した、まだもう半分を周りきっていません。詳しくはハッシュタグ #新宿の出入口全部行く をご覧ください。バカ

*3:楽しいわけ、ないだろ!

*4:最初はみんな最終を稲村ヶ崎にしよう!とか言ってた、弱気すぎるだろ

*5:僕が1年生のときはまともに活動してたけど、2年になってわしの代になってから全てが破壊された。主に僕のせい、たぶん

*6:イルミネーションってなんかイリュージョンしてるイルカみたいな感じしませんか?

*7:林間学校のこと。うちの小学校ではそう言っていました。だからなんか教室移動のことを移動教室って言ってるの見るとめちゃめちゃ大袈裟に感じる、これ地域によるのかしら?漫画とかでたまに見るので

*8:妙な話

*9:書くのをサボるだと?つまみ、男塾観てもっと勉強しろよ